幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

2020-01-01から1年間の記事一覧

グルテンフリーのメリットと米粉パンの作り方

より健康により美しくあることを望むあなたに、グルテンのことを分かりやすくお伝えします。あまりにも当たり前に生活に溶け込んでいる小麦粉だからこそ、情報のひとつとして知る価値があると思います。グルテンフリー食材のことや米粉パンの作り方も参考に…

毎朝の観察とセルフケアで『健康とウェルエイジング』

朝の顔をちゃんと見てあげる。それは自分自身に対する愛。ちょっとしたサインを上手く利用して若々しさやアンチエイジングに役立てましょう!

アロマ・ハーブティーでケア「眠れない夜」

眠れない、眠りが浅いあなたへ。そんな夜に最適のハーブティーとアロマ、眠りを誘う音楽をご紹介。焦らず割り切ってリラックスする時間を過ごしましょう。

美とウエイトコントロールにも!美味しく感じる「水分の摂り方」

健康だけじゃない!ウエイトコントロールや美容にも役立つ美味く感じる『水の飲み方』をご紹介します。

美容と健康に役立つ食材『玄米』の食べ方

玄米のいいところをうまく利用して健康美に役立てる方法と食べ方、私自身の経験をシェアします。あと少しが痩せられない方、お肌をキレイにしたい方、長年の蓄積をデトックスしたい方へ。

「ネガティブな感情の解放」と食とアロマ

ネガティブな感情になった時、出来ることを焦らずステップを踏んで自分にしてあげましょう。暮らしの中でできることアロマや食の観点からもご紹介します。

常備薬からハーブティーへ「ブレンドの考え方」

ケミカルが苦手な私も、小さな頃から薬に慣れ親しんでいました。どのように変わっていったのか、ハーブティーの奥深いブレンド法や考え方をシェアします。

自分が輝いていく!『心身を癒す』食材たち

自分が輝いていく!本来の美しさと健康を手にする食材や、選択する際の注意点を、私の失敗談とともにお伝えします。

アロマで癒す「9月におすすめの香り」

リラックス・安心・心地よいGOODSのお店 shop.healing-c.com 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 こんばんは! 島津たか子です(^.^) 秋は乾いた空気の影響を受けたり 夏の疲れが出やすい季節です。 北海道は秋らしくなってきて ちょっと油断してい…

不調改善や美容と健康のための食事『最も大切なこと』

健康に気遣う方だからこそ陥りがちな食べ方があります。自身を最高の状態に保つために最も大切なことを私の経験とともにシェアいたします。

老化・シミ・シワの原因「活性酸素をなかったことに」

リラックス・安心・心地よいGOODSのお店 shop.healing-c.com 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 こんばんは! 島津たか子です。 フルーツが抗酸化作用 老化防止の働きがあるというのは よく聞く話しです。 ハーブティーもそうなんですね。 老化の…

アロマ「香り」が心や身体に役立つわけ

リラックス・安心・心地よいGOODSのお店 shop.healing-c.com 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 こんばんは! 島津たか子です。 アロマテラピーと聞くと 「香りが何に役立つのかわからない・・」 そんなふうに感じるかたも多いかと思います。 そこ…

私の肌が弱くて敏感だった頃のこと

こんばんは! ナチュラルライフプランナーの 島津たか子です。 10年程前までの私は 極端に肌が弱く敏感でした。 「皮膚が敏感そうだね」とか 「皮膚が薄いね」とか よく言われました。 子供の頃から 全身そんな感じで 痒くなったり 蕁麻疹が出たり。 その…

グルテンフリーOK「札幌スカイJ」

リラックス・安心・心地よいGOODSのお店 shop.healing-c.com 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 今日はひとりディナーに 行ってきました。 たまぁ〜に行くんです。 気分転換で。 サラダと米粉パン 札幌日航ホテルのスカイJさんは グルテンフリーな…

楽に生きる「自分軸でいい」

こんばんは! 島津たか子です。 食事を見直そうとするとき 多くの方がご主人やお子さんのことを 考えると・・て言うんですね。 私も自分軸でいられない 時間がとても長かったので その気持ちよく分かります。 私たちは学校教育でも 社会でも自分軸を持つこと…

ハーブティーでケア「ホルモンバランスを整える」

こんにちは! 島津たかこです。 心地よいGOODSのお店がオープンしました。 shop.healing-c.com 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 女性ならホルモンバランスの乱れを感じる 時期ってありますよね。 私も今から10年ほど前は更年期の症状も 重なっ…

年齢を重ねても疲れないカラダ

こんにちは! 島津たかこです。 心地よいGOODSのお店がオープンしました。 shop.healing-c.com 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ローフード(生の食物)が 美味しく感じるこの季節。 生きた食物酵素を体内に 摂り入れやすいですね。 体にはもとも…

虫が部屋に入ってこないように「虫よけアロマ」

こんにちは! ナチュラルライフプランナー島津たかこです。 GOODSのお店がオープンしました。 shop.healing-c.com 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 虫が気になるこの季節。部屋にも入ってくる時がありますよね。 うちは14階で虫はめったに上…

お肉を食べるということについて

こんにちは! 夏真っ盛り、いかがお過ごしですか。 ナチュラルGOODSのお店がオープンしました。 shop.healing-c.com 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 肉食については色々な考え方がありますね。 それぞれの方がそ…

やめられないのは何故?

こんばんは!たかこです。 今日は食事でよくありがちな話題です。 本当はやめたいのにやめれない何かがある時 私たちはたいてい、知らず知らずのうちに強いストレスを 感じているものです。 辛さを感じられている時は分かりやすいのですが 辛さをそれほど感…

敏感肌・ウエルエイジングに【超簡単!ローションキッド】

お肌が敏感な方や、より美しく年齢を重ねたい方におすすめの、簡単ワンステップのハンドメイドコスメ。肌が弱くトラブルが絶えなかった私が、肌質が変わるほどになり、とても気に入って長年ハンドメイドして使っているソープとローションです。

お肌とカラダを若々しく保つために

こんにちは!たかこです 週末の昼下がりいかがお過ごしですか? 今日は私も大好きな甘いものが カラダに与える影響のお話し。 結論から言うと 甘いもの自体にいいも悪いもありません。 肌とカラダを若々しく保ちたいなら 取り入れ方が大事ってお話しです。 …

油っこい料理に合わせるハーブティー

こんばんは。たかこです どんな夜をお過ごしですか? 台湾九份からの夕日 今日はちょっと油っこい焼肉。 餃子や角煮など油っこいお肉料理に ブレンドして良く飲むプーアール茶。 ダイエットにも適していると言われます。 今日は三年番茶とプーアール茶を合わ…

結婚生活への執着を手放す

こんばんは!たかこです どんな夜をお過ごしですか? 私が結婚したのは41歳。 それから16年。 今やっと結婚生活への執着を手放しはじめた。 これまでずいぶん色んなことがあって 横暴な部分のある夫と生活を共にすることは 私なりにかなり大変なことだっ…

フットバス(足湯)は万能

こんにちは!たかこです 昼下がりいかがお過ごしですか? 今日のチヴィアンはお腹のヘアボールが吐けなくて いつもの食欲がありません そんな時は、いつものフードの量を1/3または1/4 ずつドライフードをお湯でふやかしてあげます。 早くおしりからヘアボー…

こころのモヤモヤを解放する

こんばんは!たかこです どんな夜をお過ごしですか? 最近私は自分の気持ちが少しずつ クリアになってきたのを感じています。 それというのも、本当に自分に向き合うために 自分との対話を真剣にするようになってから。 私の場合は文字にする方が 本音がどん…

心身にやさしいお弁当

こんにちは、たかこです 今日はお散歩がてら近所の円山公園でランチをしました。 ベンチのある梅林行くと 梅はほぼ散って、代わりにいちめんタンポポが。 この可愛いタンポポを見ながらいただきました。 らる畑さんのお弁当。 今日食べたのは写真を撮り忘れ…

ハーブティーでやさしい睡眠導入

こんばんは!たかこです 最近、寝る時間がとても遅くなってます。 習慣になっているストレッチヨガや瞑想 自分と向き合うためのノートを書いたり。 これらは無理に習慣にしているわけではなく 気持ちがいいから結局習慣のようになってます。 その他にやるこ…

グルテンフリーブランチ・アサリのフォー

こんにちは!たかこです 今日のブランチはアサリのフォー。 いつもは鶏肉だけど、アサリも美味しい。 酒蒸ししたアサリ、ナンプラーと塩で スープを作りニンニクで野菜を炒めてトッピング。 ナンプラーもね、裏の表示見て 砂糖とか添加物なしを選ぶと美味し…

なぜ認知症になるのか・私にできることは?

一ヶ月程前、心臓の不調で入院した母。 4月の後半に退院したはずだった。 退院して落ち着いたかな?と父に様子を聴こうと スマホのメッセージを送るも返事がない。 父のスマホに電話をしてみると 母が再入院したと父は気落ちした声で話した。 退院した母は…