幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

時間がない時に便利「グルテンフリーレトルトカレー」

こんにちは!
たかこです。

今日はなるべく身体にやさしい、
便利なレトルトカレーをシェアします。

日本のレトルトカレーは添加物や小麦粉が
入っているものが多く、そうではない
無添加のスープカレーはなかなかなく
あっても、とても高価だったりします。

その点、タイカレーは選べば添加物の
入っていないものや100%無添加で
はないけれど気にならない程度の商品
も数種類あり、小麦粉も使われていない
ものが多いのでグルテンフリーです。

 

ですが、残念ながら砂糖が使われています。
なので、食べた日の甘味は極力控えて
バランスを取るのがベストです。

f:id:natural-life-com:20240312145558j:image

胃腸があまり強くない方は
お砂糖は粘膜の炎症を起こしやすいので
特に気をつけてくださいね。

私はカレーが大好きで、レトルトカレーは
時間のない時にランチで利用します。

時間がある時は、トッピングに卵や野菜
を加えたりして楽しんでいます。

f:id:natural-life-com:20240312145550j:image

カレーが好きな理由は美味しいだけではなく
カレーに含まれるスパイス「ターメリック
(和名:ウコン)」が、元気にしてくれる
ような気がするから。

健胃作用や肝臓機能の回復の他、様々な
効能があるハーブでもあります。

その他、コリアンダー・レッドペッパー
・ガラムマサラ・カルダモン・・など
たくさんのスパイスが入っているので
元気になるのもうなずけます。

小麦粉や添加物が入ったカレーの味に
慣れていると、ちょっと最初は違いを
感じるかも知れませんが、食べ慣れると
美味しいです。

f:id:natural-life-com:20240312145554j:image

素揚げした野菜やきのこ、ゆでた野菜など
をトッピング。
カレーなら何でも合いますよね。

レトルトカレーの中には、鶏肉が入って
いるので、急いでいるときにも
タンパク質を補うことができます。

私が時短でよくするのは、セイロを使うこと。

お湯が沸いている下の鍋にカレーの袋を入れ
上に乗せたセイロで玄米ご飯と、あれば野菜
などを蒸し、いっぺんに加熱できます。

5分もあれば、完成です。

 

おうちで丁寧に作られた食事にかなう
ものはありませんが、時間がない時の
ために、また備蓄のために
こういったものを用意しておくのも
役立つと思います。

 

しっかりエネルギー補給して、今日も
元気な一日をお過ごしください💛