幸せのナチュラルライフ

心身を整える食事、ハンドメイドコスメのスキンケア、ハーブ&アロマのセルフケアをお伝えしています

*・゜゚・*:。.: ナチュラルライフで癒される!心地よい軽やかな暮らし *・゜゚*:.。.

フットバス(足湯)は万能

こんにちは!たかこです😊

昼下がりいかがお過ごしですか?

f:id:natural-life-com:20200517153108j:image

今日のチヴィアンはお腹のヘアボールが吐けなくて

いつもの食欲がありません😧

 

そんな時は、いつものフードの量を1/3または1/4

ずつドライフードをお湯でふやかしてあげます。

 

早くおしりからヘアボール出てきて~

 

話しは変わりますが・・

私はお風呂に入りたい!

けど早く眠りたい・・・なんて時

足湯をするんですね。

 

昨夜もそんな感じでした。

f:id:natural-life-com:20200517152825j:image

血液の循環がよくなって

足先から身体中温まって

足もさっぱりして。

 

精油にプラス自然塩を入れたりも。

塩には浄化作用もあり更に温まります。

f:id:natural-life-com:20200517152851j:image

ところで足湯ってすごいんです。

万能なんですね。

 

風邪や頭痛、消化器の不調、肩こり、腰痛・・

他にもたくさん。とにかくカラダ中のケアに。

 

ストレスなどの心のケアに。

 

そしてアンチエイジングや

ホルモンバランスにも。

 

血流って大事なんですね。

 

フットバスは様々な経絡を温め

精油の有効成分も鼻の粘膜や

足の皮膚から血液を通して全身に。

 

たらいなどに熱めのお湯をはり

精油やソルトを入れてかき混ぜ

ぬるくなったら差し湯をします。

 

眠る前なら眠りを誘う

ラベンダーやウッド系がおすすめ。

 

時間は短くても長くても

自分が満足する時間で大丈夫です。

 

気持ちが今ここにない時

過去や将来を考え過ぎている時にも。

f:id:natural-life-com:20200517153028j:image

ゆっくり呼吸をしながら

リラックスして、ぼーっとして

今ここを愉しんでくださいね✨

 

今日も素敵な一日を💖

 

たかこ