幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お肌とカラダを若々しく保つために

こんにちは!たかこです 週末の昼下がりいかがお過ごしですか? 今日は私も大好きな甘いものが カラダに与える影響のお話し。 結論から言うと 甘いもの自体にいいも悪いもありません。 肌とカラダを若々しく保ちたいなら 取り入れ方が大事ってお話しです。 …

油っこい料理に合わせるハーブティー

こんばんは。たかこです どんな夜をお過ごしですか? 台湾九份からの夕日 今日はちょっと油っこい焼肉。 餃子や角煮など油っこいお肉料理に ブレンドして良く飲むプーアール茶。 ダイエットにも適していると言われます。 今日は三年番茶とプーアール茶を合わ…

結婚生活への執着を手放す

こんばんは!たかこです どんな夜をお過ごしですか? 私が結婚したのは41歳。 それから16年。 今やっと結婚生活への執着を手放しはじめた。 これまでずいぶん色んなことがあって 横暴な部分のある夫と生活を共にすることは 私なりにかなり大変なことだっ…

フットバス(足湯)は万能

こんにちは!たかこです 昼下がりいかがお過ごしですか? 今日のチヴィアンはお腹のヘアボールが吐けなくて いつもの食欲がありません そんな時は、いつものフードの量を1/3または1/4 ずつドライフードをお湯でふやかしてあげます。 早くおしりからヘアボー…

こころのモヤモヤを解放する

こんばんは!たかこです どんな夜をお過ごしですか? 最近私は自分の気持ちが少しずつ クリアになってきたのを感じています。 それというのも、本当に自分に向き合うために 自分との対話を真剣にするようになってから。 私の場合は文字にする方が 本音がどん…

心身にやさしいお弁当

こんにちは、たかこです 今日はお散歩がてら近所の円山公園でランチをしました。 ベンチのある梅林行くと 梅はほぼ散って、代わりにいちめんタンポポが。 この可愛いタンポポを見ながらいただきました。 らる畑さんのお弁当。 今日食べたのは写真を撮り忘れ…

ハーブティーでやさしい睡眠導入

こんばんは!たかこです 最近、寝る時間がとても遅くなってます。 習慣になっているストレッチヨガや瞑想 自分と向き合うためのノートを書いたり。 これらは無理に習慣にしているわけではなく 気持ちがいいから結局習慣のようになってます。 その他にやるこ…

グルテンフリーブランチ・アサリのフォー

こんにちは!たかこです 今日のブランチはアサリのフォー。 いつもは鶏肉だけど、アサリも美味しい。 酒蒸ししたアサリ、ナンプラーと塩で スープを作りニンニクで野菜を炒めてトッピング。 ナンプラーもね、裏の表示見て 砂糖とか添加物なしを選ぶと美味し…

なぜ認知症になるのか・私にできることは?

一ヶ月程前、心臓の不調で入院した母。 4月の後半に退院したはずだった。 退院して落ち着いたかな?と父に様子を聴こうと スマホのメッセージを送るも返事がない。 父のスマホに電話をしてみると 母が再入院したと父は気落ちした声で話した。 退院した母は…

アロマも楽しめる加湿空気清浄機

こんにちは!たかこです 昨日の散歩は桜、今日は梅。 夏のような気温で両方ともぱーっと満開になりました。 神宮の人の出は、もちろん少なくて のんびり、のどかな感じ。 満開の桜や梅、エゾリスや野鳥なんかを目にすると みんな自然と笑顔がほころんでます…

桜と米粉の焼き菓子でティータイム

こんにちは!たかこです ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 今日の札幌は夏の気温でいっきにえぞ桜が咲き誇り。 午後からは円山公園で散歩。 でもね、桜の木には近づけないようになっていて 人だけでなく、自然にも触れ合えないようになってま…

ガレットは○○○○フリー

こんにちは!たかこです 札幌はようやく桜が開花し始めた様子。 今日は自粛ムードの漂う中 近所のガレット屋さんアルモールで一人ランチしました。 現在はテイクアウトもしているようですが 焼き立てをパリッと店内で。 残り1/4になってからの写真になっちゃ…