幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんわりナチュラル♪ハンドメイドチーク&リップ講習会

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です! 今日はサロン・ド・ハーブでチーク&リップ作りに挑戦していただきました♪ 最初は奥の深いリップ&グロスから・・ お二人とも研究者のように真剣です。 せっかく来ていただきたのだか…

意外に便利なキッチン道具♪ひとり暮らしの人にもおススメのセイロ

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 いつもキッチンに出っぱなしの使い古したセイロ。 この記事を書いてもう5年が経ちました。 だいぶ古びてきましたがまだまだ使えそうです。 healing-c.doorblog.jp 私が、おススメ…

自分の感覚を磨いて手放す

ご訪問ありがとうございます♪ 美と健康のナチュラルライフプランナー島津たか子です。 どんなことをするときも、私は「なんとなく・・こう感じる」 って大切と思っています。 頭ではなく、感じること。 例えば、まじめな方が陥りやすいのが何かの健康法や美…

朝は爽やかに栄養補給♪美肌に欠かせないトロトロ抗酸化スムージー

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 今日は美肌に欠かせない、野菜などの抗酸化物質たっぷりの スムージーをシェアいたします。 朝食は ①時間がかからない ②消化に負担がかからない ③ビタミン・ミネラル・酵素などしっ…

食事でコリのない軽やかな毎日を♪肩こりの原因と解消法!

ご訪問ありがとうございます♪ 美と健康のナチュラルフードプランナー島津たか子です。 肩こりは多くの方が経験されている症状です。 私も食事を見直す前は、肩こりが日常で、凝っていることが当たり前 過ぎて、マッサージなどで指摘されて分かるといった感じ…

幸せになる覚悟と年齢を丁寧に重ねる意識が女性を魅力的にする

ご訪問ありがとうございます。 美と健康のナチュラルフードプランナー島津たか子です。 心身のどこかが悲鳴をあげている時、この悩みを早く 無くしてしまいたい・・・そんなふうに私たちは思います。 ですが、その悩みの元をたどれば日々の積み重ねから起き…

冷蔵庫にあると美味しい料理が簡単に♪安心で便利なお醤油活用法

ご訪問ありがとうございます。 ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 今日は煮物や炒め物、チャーハン、焼きそば、揚げ物の下味など いろいろなお料理に便利に使える「にんにく醤油」と そばつゆの他に、つけつゆ、かけつゆ、ドレッシングを作るのに …

健康美と透明感のある肌のために♪毎朝の顔色と舌のチェック法

ご訪問ありがとうございます。 ナチュラルライフプランナー島津たか子です。 もしも今あなたが肩こりや腰痛、生理痛など慢性のコリや痛みの症状があるなら、血液が老廃物で汚れている可能性があります。 または、体内の水分不足やグルテンを含む糖質、高脂血…

感情が不安定な時のいちばんの原因

ご訪問ありがとうございます。 ナチュラルフードプランナー島津たか子です。 なんだか元気が出ないとか、感情が不安定な時ってありますよね。 その原因には3つの側面があります。 ①感情面の原因 - ストレスを感じすぎている - トラウマや過去に必要以上に縛…

自分の心と身体の個性を知って受け入れる

ご訪問ありがとうございます。 美と健康のナチュラルライフプランナー島津たか子です。 人間関係を良好にするためには相手をよく知ることが大切ですね。 その前にさらに大切なのが自分の個性を知り、受け入れるという行為。 自分自身を知って、受け入れては…

病気予防・安眠・美肌を司る♪安心・安定の素『カルシウム』

ご訪問ありがとうございます。 ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 私たちの心身にとって『カルシウム』はとても大切です。 分かってはいるけれど、当たり前過ぎてあまり気にしないカルシウムこと。 ちょっと気にかけた方がお得なので、学んでおき…

我が家のアニマルセラピー♪夏の日編

ご訪問ありがとうございます! ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 我が家の二匹の猫たち。 今時期はだらりと伸び伸びです。 脇が解放されるこのポーズは涼しいのかな? 虫が入ってきた時だけは、本能なのか真剣なまなざしでくぎ付け。 俊敏に追い…

バジルがあったら作ってみて♪普通のチーズでも美味しい簡単ジェノベーゼソース

ご訪問ありがとうございます! ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 先日、偶然作ったバジルソースが美味しかったのでシェアします。 バジルソース(ジェノベーゼソース)には使うチーズは パルミジャーノ・レッジャーノか粉チーズが多いですが 冷蔵庫…

小麦グルテンの影響で起こる症状例

小麦グルテンで起きる症状例と私自身の経験をシェアいたします。小さな不調から大きな病気、美容に関連することまで参考にしていただけましたら幸いです。

『不調改善』と『美容』に何故『グルテンフリー』なの?

グルテンの何がよくないの?世界中でグルテンのことを気にする人がいるのはなぜ?最近スーパーでグルテンフリーコーナーを見かけるのはなぜ?この疑問に分かりやすくお答えし、合わせて私なりの考えをシェアいたします。

自然・アロマ・食で癒された十勝の旅♪2017年夏

ご訪問ありがとうございます! ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 数年ぶりに十勝に行ってきました。(六花の森の美術館) 一日目はあいにくの空模様で、早々と十勝川温泉の宿に入りました。 早い夕食を済ませ、いつもは食事前に施術していただく…

老化の原因に負けない!『活性酸素』と『炎症』を予防する食べ物

ご訪問ありがとうございます。 美と健康のナチュラルフードプランナーの島津たか子です。 今日はアンチエイジングのお話です。 活性酸素が細胞を傷つけることを酸化といい「サビる」などとも言われていますが これは老化の一つの原因と言われています。 老化…

ティータイムのヘルシースイーツ♪甘味不使用グルテンフリーバナナマフィン

ご訪問ありがとうございます! ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 今日の講座でお出しするティータイム用のおやつ♪ 朝に焼いて朝食として試食。 完熟バナナを使ったグルテンフリーバナナマフィン。 バナナだけの甘みで甘味は使っていません。 塩加…

自然エネルギーで運気をアップする方法

ご訪問ありがとうございます! ナチュラルライフプランナー島津孝子です。 自然はエネルギーがとても高いと言われています。 どうしても元気が出ない時、自然に癒された経験はありませんか? 五感を使って自然のエネルギーを感じる・・これほどパワフルな こ…

健康・美肌のために♪生理不順や閉経後の女性ホルモンを安定させるライフスタイル

ご訪問ありがとうございます! ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 今日は女性の健康と美肌に欠かせない女性ホルモンのお話。 男性にもちょっと関係ありますよね。 だってバランスが大切だから、あんまり男性ホルモンが強いと 髪の毛がちょっと心配…

〚癒しのハンドメイドソープ〛つくりました!

ご訪問ありがとうございます! ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 昨日は『癒しのハンドメイド講習会』でした。 お客様はとっても明るくパワフルな3名様。 ソープを作り終えてのティータイム。 作っている時の写真は余裕なく写せませんでした(笑)…

からだに優しくて誰でも簡単に作れる♪グルテンフリーココナッツクッキー

ご訪問ありがとうございます! ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 イベントにご参加いただいた方にティータイムを愉しんでいただきたくて ちょっとしたスイーツを作りました。 ほんのり甘くて香ばしいココナッツクッキー。 材料は3つだけ。小麦粉…

8/27『美味しい玄米の炊き方講習会&初秋の玄米プレートランチ会』

”心もカラダもスッキリ調和する!はじめての玄米生活”を応援する イベントを行います♪ 引き締め、美肌、デトックス、便秘解消、精神の安定、体質改善・・etc 健康や美容のために『やっぱり外せない!』玄米のことを、 様々な角度から詳しくお伝えして、美味…

食べ物とシミ・しわ・たるみ・くすみ・乾燥などの肌トラブルの関係

ご訪問ありがとうございます。 美と健康のナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 年齢を重ねることに、肌トラブルが増えるのは誰もが抱える悩み。 乾燥する、シミ・シワが気になる、吹き出物や赤みが出やすい、たるみが気になるなど、気になるお肌の悩…