幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美と健康のために♪肌、髪、爪、臓器に必要なたんぱく質の量とは?

ご訪問ありがとうござます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 先日、あるイベントでたんぱく質の摂取量について お話を聴かせていただきました。 一日摂取量60gが理想とのことでしたが、私の個人的 な考えとしては、その方の消化能力や体質、…

小麦グルテンアレルギー(不耐症)かを知る方法

グルテンアレルギーの症状と、自分がアレルギーまたは不耐症であるかを知る方法と私がグルテン不耐性とハッキリ分かった時の経験をシェアします。

不調の原因のひとつがグルテンと確信した時のこと

ジョコビッチ選手の書籍を読んで私はグルテンに反応していることが確信出来ました。それは40年も前からのことだったのです。私がどんな経験からそう思うに至ったのかをシェアします。

美と健康のために!スリムと若々しさを保つ食材

ご訪問ありがとうございます♪ 美と健康のナチュラルライフプランナー島津たか子です。 昨日に引き続き、今日はスリムと若々しさを保つ 低GI値のおすすめ食材をご紹介します。 GI値が70以上の食品を高GI食品、55以下の食品を 低GI食品と言われていますので、…

美と健康のために!スリムと若々しさを保つ甘味料

ご訪問ありがとうございます。 美と健康のナチュラルライフプランナー島津たか子です。 精製された炭水化物(白米・うどんなど)を食べた時の 血糖値の急上昇は心身にとって大きな負担ですが 甘味料も同じです。 なるべく血糖値の上がりにくい甘味料を選びまし…

2017 September ハンドメイドローション&ジェル講習会

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 日曜日に初めてのゲスト様3名とお馴染みのゲスト様2名で たいへんご好評いただいている、贅沢素材をたっぷり使った ローション&ジェルをハンドメイドしました! 初めてご参加し…

毎日の食事でできること♪感じることは自分を信じ愛すること

ご訪問ありがとうございます。 ナチュラルライフプランナー島津たか子です。 食事のセッションをしていると色んなことを試されて 努力しているにも関わらずなかなか改善しない・・ とご相談される方がたくさんいらっしゃいます。 そういう方の特徴は無意識に…

食事でケア♪『お肌をワンランクアップさせる秘密』

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 今日は『お肌の悩みを食事でケア♪』最終回。 『お肌をワンランクアップさせる秘密』についてお伝えいたします。 お肌をワンランクアップさせたいなら酵素食品が大切と言われます で…

自然なライフスタイルの奥深いパワーで自分自身を癒す

ナチュラルな暮らしは、ほっと安心したり、癒されたり、自然の思わね恩恵に感動したり。ナチュラルライフプランナー島津孝子が仕事を通して、お伝えしたいことをシェアしています。

知っておくと役に立つ♪食事でこの秋を美しく暮らす方法

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 秋は乾燥の季節ですね。 食事をナチュラルなものに変えていくと、感覚が研ぎ澄まされる ので秋の空気の乾燥にすごく敏感になりました。 空気は私たちの肺に入る前に、鼻やのどから…

甘い香りのグルテングリーおやつ♪ココナッツソルトポップコーン

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 先日、ティータイム用のココナッツポップコーンを作りました! ココナツオイルとココナッツファインの甘い香りで ポップコーン屋さんみたいに♪ ポップコーンはグルテンフリーでとて…

ミンヒェさんファミリー&お友達と♪2017秋・韓国の思い出

ご訪問ありがとうございます♪ いつも韓国に行くとお世話になる方が、夫の勤める会社の 社員でもあるミンヒェさんご一家。 有難いことに韓国へ行くと日本語を話せるお母さんをはじめ ご家族やお友達を呼んでみんなで歓迎してくださるのです。 今、ミンヒェさ…

お肌の悩みを食事でもケア♪『シミ、たるみ、にきび、イボ、その他皮膚疾患』

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの 島津孝子です。 今日はお肌のお悩み別の食事ケア 『シミ、たるみ、にきび、イボ、 その他皮膚疾患』についてです。 色々な意見がありますが、私が一番感じる のは小麦粉のグルテン。 スーパー糖質…

ホッとする滋養豊かな韓国料理♪ソウルのピョンチャンドン

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 今日はソウルのピョンチャン地区の高級住宅街に中にあるレストランに 韓国の知人に連れていっていただきました。 前菜はベジ料理が並びます。 お料理は韓国料理ですが、ひとつひと…

お肌の悩みを食事でもケア♪運気を左右する『くすみ』

ご訪問ありがとうございます(^.^) ナチュラルライフプランナーの島津孝子です♪ 内面からお肌をサポートする食事のシリーズ2回目 今日は『くすみ』についてです。 運気をアップさせるためには お肌のツヤと明るさが大事なのだそうです。 そして運気がアップ…

アロマでリラックス!認知症の方へのハンドマッサージ

ご訪問ありがとうございます! ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 先日のイベントで、認知症の方へのハンドトリートメント (マッサージ)に適した精油についてご質問をいただきました。 精油は揮発性があるので、肌に触れるだけではなく 呼吸によっ…

お肌の悩みを食事でもケア♪『乾燥、毛穴、角栓、てかり』

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 食事改善する前の私の肌は敏感、乾燥、たるみ、ニキビ、 毛穴、赤くなりやすい、ヒリヒリ、吹き出物、小さなイボ、 ステロイドの副作用の滲出液でお化粧も出来ないほどでした。 子…

贅沢素材で作る♪『Faceローション&Bodyジェル』講習会

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 今日はサロン・ド・ハーブで手作りローション&ジェルを作りました。 ちょっと贅沢な材料を使っても手作りすればすごくコスパがいい ケミカルなものが入っていないので安心というの…

残り野菜を使って♪ソーセージと野菜いっぱい醤油マスタードパスタ

ご訪問ありがとうございます♪ 今日は、冷蔵庫にあった野菜をいっぱい使ったパスタ。 濃い緑の野菜は身体にいいのでぜひ入れてくださいね。 今回は小松菜を入れました。 具材はアレンジ自由に楽しんで、茹で方とソースだけ 覚えておくと何かと便利です。 青菜…

腸内環境とキレイな血液♪糖質制限で気をつけたいこと

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 最近は糖質を制限する人が増えてきています。 ひと昔前のカロリー計算ではなく、血糖値の上がりにくい食事を することが大切という考え方です。 というのも・・今は血糖値を乱高下…

幸せの道を歩むために♪自分に合った食事の大切さ

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルフードプランナーの島津孝子です。 『朝目覚めてもなんだか身体がだるく疲れが残っている・・・』 『なんとなく気分が優れなくて・・・やる気が起きなくて・・・』 そんな毎日を過ごしていませんか? 心と体は常に繋…

美と健康のために!たとえ少量でも日々の食べ過ぎは不調の原因

ご訪問ありがとうございます♪ 美と健康のナチュラルフードプランナー島津たか子です。 誰でもついつい食べ過ぎてしまうことはあります。 たまになら、リセットも可能なんですが、日常になると 少ない量でもカラダに与えるダメージは大きいですね。 食べ過ぎ…

ヘルシー・時短・老化物質AGEを溜めない♪野菜と魚の蒸し料理

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。 今日はお昼に中華を食べたので、夜はあっさりで調整。 いつもなら、動物性を食べないで軽くで済ませるところですが 塩麹に付け込んだ鮭があったので、それを使います。 先日ご紹介…

グルテンフリーおやつ♪メープル&豆乳の甘さ控えめスイートポテト

ご訪問ありがとうございます♪ ナチュラルフードプランナーの島津孝子です。 ティータイム用のおやつにスイートポテトを焼きました。 甘さはメープルシロップをほんの少しだけ。 バターはギーを少し使っています。 牛乳ではなく豆乳を使いました。 お砂糖やバ…