幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

結婚生活への執着を手放す

こんばんは!たかこです🙂

どんな夜をお過ごしですか?

 

私が結婚したのは41歳。

それから16年。

今やっと結婚生活への執着を手放しはじめた。

 

これまでずいぶん色んなことがあって

横暴な部分のある夫と生活を共にすることは

私なりにかなり大変なことだった。

f:id:natural-life-com:20200519225307j:image

というのも、私は超怖がりで

「怖れ」を嫌というほど持っていた。

 

もちろん楽しいこともあったけど

いつもいつ怒り出すか分からない夫に

内心びくびくしていた。

 

そして私は「我慢」することに

慣れ親しんでもいた。

 

さらに「無価値観」や「自己肯定感」の低さで

いつも無意識に自分をジャッジしたり。

 

当然これらの波動(エネルギー)は

それに見合った現実を創造し

私はそれをとてもリアルに感じていた。

 

さらに私は、幸せを演じていなければ

この結婚生活を維持できないと思っていた。

 

2~3年ほど前から私は自分を変えたくて

そして強くなりたくて

様々なワークを重ねるようになった。

 

統合や潜在意識の書き換えで

ネガティブなエネルギーを手放したり

 

感情をとことん感じ尽くして浄化したり

インナーチャイルドを癒したり

 

ノートに書き綴る自己対話で

自分を癒したりを繰り返す日々。

 

そして、私は徐々に変わっていき

強くなっていったのです。

 

本来の自分を思い出していったと

云ったほうが良いのかも知れない。

 

「恐怖」はまだあるけれど

何が起きても慌てたり

状況に惑わされることが

少しずつ減っていった。

 

そして今日、

いつものパターンを繰り返す夫を

映像で振り返った時

 

私はこのパートナーから学べることは

学び尽くした感がこみあげてきた。

 

そして、全身の力が抜けた。

 

今まで、私は本当に頑張ってきたんだなと

そして「執着」を手放したんだなと

その時、感じたのです。

 

正直この年齢でこの境地になれるとは

想像もしていなかった。

 

少し前までなら

こんなこと考えただけで不安で

打ち消していたと思う。

 

それが、今はフラットに

「それもまたよし」と思えるし

 

自分を本当の幸せに導くための

「新たな挑戦」とも思える自分が

今ここにいる。

 

素敵な夜をお過ごしください✨

 

たかこ