幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

ハーブティーでケア「ホルモンバランスを整える」

こんにちは!

島津たかこです。

心地よいGOODSのお店がオープンしました。


shop.healing-c.com

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

女性ならホルモンバランスの乱れを感じる

時期ってありますよね。

 

私も今から10年ほど前は更年期の症状も

重なってほんとに辛い時期がありました。

 

ハーブティーを飲みはじめ

食事改善を行ったのもその時期。

 

それでケロッとその症状が無くなって

実は更年期ってカラダに色んなものが

溜まって排出しにくくなる時期なんだ。

 

ただ、それだけなんだ・・

そう思いました。

 

病院に行けば何でもかんでも

更年期や年齢のせいになってしまい

 

そんなもんなんだ・・と

諦めざるを得ない気持ちになって。

 

でも、それって違うって今は思います。

 

いつだって自分のカラダは本来の軽やかさに

戻ろうとしてくれているし、そうなれる。

 

それを信じて

どんな形でもいいから

 

小さなことでいいから

そんな自分の応援をする。

 

実はそんなにこ難しいことではなく

とてもシンプルなんだと思うのです。

 

ハーブティーは身体にある不要なものの

排出を促してくれます。

 

が、ハーブティーだけ飲んで

食事で身体が求めないものを摂り続けたら

 

排出だけが盛んになるだけで

余計に辛く感じるかも知れません。

 

だから理想的なのは

食事を自分に合ったものに整えながら

ハーブティーを飲むことで

相乗効果が得られます。

 

今日はレッドクローバーを使っての

色鮮やかなブレンド。

f:id:natural-life-com:20200824151144j:plain

レッドというよりは

紫色っぽいのがレッドクローバー。


小さい頃よく野原の咲いていました。


花びらをつまみ抜いて

白い根本のほうを舐めると
ほんのり甘くて・・・

 

ハーブティーにしても

そのほんのりとした甘みが感じられます。

 

レッドクローバー

女性のホルモンバランスを調節する働きから

更年期症状を緩和するのに役立ちます。

 

また、抗炎症、鎮静作用もあるので

呼吸器の感染症たとえば咳を伴う風邪や

気管支炎のときに飲むのもいいと言われています。

 

オレンジ色のマリーゴールド

ホルモン様作用があり

婦人科系の不調を緩和します。

 

日本にも昔からハーブはそこかしこにあって

私にとっては小さな頃の豊かな自然を

懐かしく思い出させてくれる存在です。

 

それではリラックスした夏の夜を

お過ごしください(^_-)-☆

 

ご質問を募集いたします(^.^)

ブログ上で回答させていただきます。

ご質問はこちらからどうぞ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ナチュラルライフのオンライン個人セッション。

食事・アロマ・ハーブで単体・組み合わせ自由です❣

shop.healing-c.com