幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

毎朝の観察とセルフケアで『健康とウェルエイジング』

こんばんは!

ナチュラルライフプランナーの

島津たか子です。

 

朝起き抜けの顔を見た時

違和感を感じる事はないですか?

 

私はつい先日、人相が変わるくらい

何だかつもの自分と違うな・・

そう思うことがありました。

 

これは身体からのサイン。

「何か」を変えてのサインです。

 

この小さなサインを大切にする方が

いつまでも自分らしく輝いていて

 

結果的にウェルエイジングに繋がる

ということをお伝えしたいと思います。

 

まず、そのためには

自分の最高の顔

よく覚えておく必要があります。

 

私は食事のセッションをさせて

いただいていますが

 

自分の最高の顔、最高の体調

経験していただくことを

大切にしています。

 

それを視覚的にも体感的にも知っていると

人は自然にそこへ戻ろうとします。

 

知っている

って大切なんですね。

 

私たちは食べるものをはじめとする

日々の思考や行動の選択

毎日変化しています。

 

一日として同じ日はなく

変化し続けています。

f:id:natural-life-com:20200910200937j:plain

例えばヨガをしていても

毎日カラダの柔らかさって違います。

 

朝は必ず自分の顔を鏡で見るので

一番目につくし

変化が分かりやすいです。

 

表情、目の輝きや開き方

シワの現れ方やシミの色まで

 

日々観察していると

面白いくらい変化が分かります。

 

その変化は人によって

現れ方が全く違います。

 

私は食べ物で言えば

甘いものを食べていると

シミが濃くなりますし

 

白米や小麦粉、添加物が

外食で多くなると

浮腫みがちになり

ニキビが出来たりします。

 

外食や手抜きが続くと

ある日、許容範囲を

超えた変化に気づいて

 

その日から本来に戻すべく

生活習慣を整え

 

できる範囲で工夫して

選択を変えていきます。

 

 身体が教えてくれている

その声に耳を傾けて

 

気づいたときが変え時

ありがたいサインを見逃さず

 

自分を大切に

してあげられることをしてあげて

自分をいたわってあげます。

 

すぐにできることは

食べるものを整える・・

 

セルフケアしてあげるのもひとつ。

 

例えばオイルと精油を使った

リンパマッサージをしたり

バスソルトで入浴したり

 

ハーブティーリラックスして

睡眠を充分にとってあげたり

natural-life-com.hatenablog.com

 

ちょっとしたこと何でもいいので

自分が心地よいと思えること

リラックスすること

自分自身にしてあげる。

 

そのちょっとしたことの積み重ね

数年後、数十年後の

大きな違いになると思うのです。

 

ハンドメイドローション
ハンドメイドソープのご案内↓
https://shop.healing-c.com/ 

shop.healing-c.com