幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

ハーブティーでやさしい睡眠導入

こんばんは!たかこです😀

 

最近、寝る時間がとても遅くなってます。

習慣になっているストレッチヨガや瞑想

自分と向き合うためのノートを書いたり。

 

これらは無理に習慣にしているわけではなく

気持ちがいいから結局習慣のようになってます。

 

その他にやること何かをプラスするとあっという間に12時。

 

昨日はハーブカラーのリタッチを

お風呂に入る前にしました。

 

すごく頭皮に優しく染まりも良いので

いつか皆さんに詳しくご紹介したいです。

 

瞑想やノートで気分を整えて布団に入ったけれど

なんだか意識がはっきりしていて冴えている。

加えるように夫が隣の部屋でいびきをかきだした😯

 

こんな時は無理して眠ろうとせず

ハーブティーを淹れます。

f:id:natural-life-com:20200510130052j:image

 セントジョンズワートやパッションフラワー

リンデンやエキナセアブレンドすることも。

f:id:natural-life-com:20200510130106j:image

ハーブティーを飲みながら

ぼっーとろうそくの炎を見つめる。

 

そのうちあくびが出て

さっきまでランランとしていた意識が

ふぁっとリラックスして眠れる感覚に変わるんです。

 

これはずっと以前に撮った写真だけど

マロンも炎を見つめていました。

f:id:natural-life-com:20200510130216j:image

猫は光が好きだから。

 

今日も心地よい睡眠と素敵な夢を♪

 

たかこ