幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

2021-01-01から1年間の記事一覧

よく見る夢と思い癖

この年齢になって、リラックスすることがどんなに大切か、身にしみて感じるこの頃。 なにせ、私がみる夢は子供の頃から決まって焦っている夢。 焦ることが思いグセになっているのですね。 つい焦りが出るとそんな悪夢を見せて気づかせてくれます。まずは「焦…

ペットの本当の望み

私がベッドに入ると毎晩のように隣にきて、ゴロゴロ喉を鳴らして上から私を見入るチヴィアン。 2匹いる我が家の先住猫でもうじき13歳。 最近は自分同様、チヴィアンの命にも限りがあることを意識することが多くなってきた。 チヴィアンの年齢を人間の年齢…

自分の心身を知ってコントロールする方法

札幌は手袋が必要なくらい 急に寒くなってきています。 先日は京都へ食と紅葉を堪能する旅に 出かけましたが、京都も朝夕はとても 冷え込むんですね。 だからこそ、紅葉も美しく色づくんですね。 「自分の心身を知る方法」 さて皆さんは、心身の調子を整えた…

スキンケア効果をアップさせる習慣

札幌は紅葉のピーク。 冷たい雨が降っています。 スキンケアでもボディケアでも 「心地よさ」を感じられているかは とっても大切なポイント。 例えば「自然の香りを感じる」 「肌の柔らかさを感じる」など、 五感で感じられている状態。 それだけでも、断然…

美肌とウェルエイジングのためのおやつ「米粉スイーツでカフェタイム」

日々のちょっとした工夫や選択で、あなたの心身やお肌が変化したり、数年後の自分が変わるとしたら。生活の質をあげて、自身をいたわり、食生活をもっと愉しみましょう♪

お肌の悩み食事でケア♪『シミ、たるみ、にきび、イボ、くすみ、その他皮膚疾患』

お肌のお悩みは実は食事で改善するのが近道。その代表的なグルテンや砂糖について私なりの経験や考えをシェアしています。

自分を信じる「最良の薬は食べるもの」

長期に渡る薬の服用は私たちの身体を知らないうちに副作用へと導きます。具合が悪いから薬を飲む・・だったのが、薬を飲むから具合が悪いと本末転倒になっている可能性が。日々の食事の積み重ねこそが、最良の薬です。

若返る「ファンデーションを使わない時の」ポイントメイク

ファンデーションなしでも明るくキチンと見える!シニア世代にもおすすめのナチュラルなポイントメイクをお伝えします。

梅雨や感染症「この時期おすすめ」の精油かんたん活用法

精油を使ったことがない人でも簡単。この梅雨や感染症の時期におすすめのレモンの精油を中心とした、簡単活用法をご紹介します。

夫婦が食事を別々に食べるという選択

夫婦の食事、相手に合わせることに疲れていませんか?良き妻の役割を手放して、自分で自分の面倒をみられることが、お互いの幸せではないかと感じるこの頃です。

花のパワーを受け取る方法

最近つらいなと感じたら、外に出て花のエネルギーと繋がって、そのパワーを受け取りましょう。心のよどみやカラダの疲れをリセットして、あなた本来の輝きがよみがえります。

若返る「脱ファンデーションへのベースメイク」

いつまでも若々しくいられる方法として、ファンデーションを徐々に薄くして、ベースメイクだけでOKなナチュラルメイクにしていく方法があります。その考え方と方法についてご紹介しています。

軽やかに踏み出して「やりながら考える」

年齢を重ねてもなお挑戦し続ける私たちが、古い価値観を手放して、軽やかに一歩を踏み出す考え方をシェアしています。

ウェルエイジングと美肌のための「簡単グラタン」

こころもカラダもすこやかに年齢を重ねて、より豊かな人生を送るウェルエイジングの考えをもとに、様々にアレンジ可能なグラタンをご紹介。ウエイトコントロールやお肌を整えるのにも、ベストなメニュー。ちょっとしたコツで驚くほど簡単にヘルシーに出来上…

海のエネルギーに触れてきました

こんにちは! TAKAKOです。 実は3月に沖縄に行ってきました。 札幌からだと直行便がないので なかなか行きづらい沖縄ですが コロナのこともあり 数十年ぶりに行ってみることにしました。 帽子もサングラスも日焼け止めも持たず まぁ大丈夫かと、たかをくく…

マルラオイルの魅力再発見!

マルラオイルをちょっと贅沢にクレンジング&マッサージとしてナイトケアに使いました。翌朝の洗顔時、なんとお肌がしっとり、つるつる。手のひらの感触が違うのですよ。

やると決めたこと

久しぶりの投稿になります。 ここ半年、ウェブのことを学んでいました。 でもね、何だかね、途中から、全然やる気が湧かなくなってしまって。 そこでね、以前ちょっと難しいと感じていた「エイブラハム」の本を真剣に読んで自分に照らし合わせてみたの。 自…