幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

『心とカラダを喜ばせる潤いランチ会』お申込みはこちらよりお願いいたします

新緑の最も美しい季節6月に、円山公園近くの落ち着いたレストランで『心とカラダを喜ばせる潤いランチ会』を行います。

時間がない時に便利「グルテンフリーレトルトカレー」

カレーが好きな理由は美味しいだけではなくカレーに含まれるスパイス「ウコン(ターメリック)」が、すごく元気にしてくれるような気がするから。健胃作用や肝臓機能の回復の他、々な効能があるハーブでもあります。

内面から輝く「油の摂り方とバランス」

油を摂る際に気をつけたいのは酸化。酸化した油ほど身体によくないものはないと言われています。どんなに長くても2ヶ月程度で使い切るようにしましょう。我が家は家族が2人なので、あまり多くの種類の油を一度に開封すると2ヶ月程度で 使い切るのが難しい…

食事でケア『年齢肌から輝く肌へ』

小麦粉はスーパー糖質と言われ、AGEを発生させ、血行不良を招き、排出をスムーズにさせない原因になりがち。食べていた頃は、本当に調子が良くなくて便秘や腰痛、肩こり、疲れも取れず、原因不明の不調で辛かったのを覚えています。

心身にやさしい&シュガーフリー「焼肉のタレ」

添加物や砂糖が入らない、まろやかで後を引く美味しさの焼肉のたれ。何度いただいても本当に「美味しいなぁ~」と思うので手作りせずにはいられません。

料理を楽しむ♪「野菜の宅配」を頼んでみた

不揃い野菜のおためしセットなるものを頼んでみました。お野菜だけでなく、お揚げや平飼いたまごも入っていました。雪のある北海道は、地元野菜が出荷されるのが、まだ先なので初夏までこういった通販を利用するのも良いかも知れませんね。

意図的に持つ「気持ちのゆとり」

無理やり身体に何かを強制するのではなく、潔く意図的に「リラックス」できる何かをする。それがストレスケアです。

元気で幸せでいるために大切なこと

痛みや不調は降って湧いたものではなく自分自身の習慣が創ったもの。それを創り変えることが出来るのは自分だけなのです。痛みや不調そのものも「身体の声」メッセージなのです。

「究極ヘルシーに食べる」手巻き寿司~砂糖不使用~

今日はついついごはんを食べすぎてしまいがちな手巻き寿司を、ヘルシーに食べる工夫をシャアします。

柔軟剤代わりのおすすめ精油~幸せのナチュラルライフ~

柔軟剤代わりにも精油を使っています。正確に言うと、柔らかくするというよりも、自然な香りを楽しむといった感じです。

お料理が簡単に「心身にやさしい麺つゆの作り置き」

冷蔵庫にあると、とても便利な麺つゆ。市販のものよりも、味もまろやかでとても美味しい。煮物や炒め物、酢の物、たまごとじお鍋やすき焼き、しゃぶしゃぶ、ダレなどに。お料理になくてはならない存在です。

ナチュラルライフで心身の変化【食事/スキンケア】

ナチュラルライフで更年期の症状も無くなった時思ったのは、人は40代、50代にもなると、今までの人生で身体に蓄積されてきたものが噴出する時期なのかなと思いました。

心身に優しい♪玄米のシーフードパエリア

サフランの香りとシーフードからとったスープで玄米をじっくり炊き込む、ごはんメニュー。 玄米で美味しくっていうのは、なかなか難しくて何度も失敗して、コツをつかむのに時間がかかりました。時折、無性に食べたくなる夫も大好きな一品です。

心を磨き、身体を整え、お肌も輝く~美しい便とお米のお話~

腸内環境を整えることは、心と身体、お肌すべてに関係しています。何を口にするか、どうやって腸を整えるかは、美肌への近道。どんなに高級なお化粧品よりも、ずっとお肌をキレイにします。

グルテンフリーパスタ「ヘルシーカルボナーラ」

クリームも牛乳も使わないヘルシーなグルテンフリーのカルボナーラをシェアします。

若々しさを保つ「缶詰」を使った簡単ランチ

若々しさを保つためにとても大切なタンパク質。お肌や髪やホルモンの材料にもなること以外に、血糖コントロールやウエイトコントロールにも役立ちます。今日はある日のランチでヘルシーな缶詰の使い方をご紹介します。

自分も周りも幸せにする「血糖値コントロール」

低血糖症の改善や予防・コントロール法についてシェアします。

ずっと元気でいたいなら「はじめよう!体質改善」

自覚のない潜在患者が糖尿病の数十倍、全人口の70%~80% は当てはまるという情報もあり、お客様の中でもダントツに多い症状の低血糖症を私の経験をもとにシェアします。

カラダとココロを整える「外食のリセット」

食べすぎた時、胃腸が疲れているとき、内臓に優しいリセットメニュー。明日の身体が違います。

冬でもスムージー?冷やさない朝のスムージーボウル

冷やさない朝のスムージー。冬こそ不足しがちな、酵素、ビタミン、ミネラルをスムージーで。冷やさない工夫をお伝えします。

『食でエイジングケア』時短オートミールのパン

今日は急ぎの時にも簡単に作れる発酵なしのオートミールのパンを作ってみました。 丸パンはカットする必要もないので焼き立ても楽しめます。 このブログは、アンチエイジングと心身の健康のためのナチュラルな「食」と「セルフケア」をご紹介しています。 ≪…

魅力的な微笑み

今朝の瞑想で、ああそうか・・と今更ながら気づいたことがありました。 それは意識的な「笑み」について。いろいろなところで、笑顔でいるメリットが言われているけれど、いまいち素直に受け入れられないところがあった。というのも、なんだか自分を偽ってい…

シニア猫「目(瞳)のナチュラルケア」

我が家のシニア猫の<目>のナチュラルケアについて書いています。

よく見る夢と思い癖

この年齢になって、リラックスすることがどんなに大切か、身にしみて感じるこの頃。 なにせ、私がみる夢は子供の頃から決まって焦っている夢。 焦ることが思いグセになっているのですね。 つい焦りが出るとそんな悪夢を見せて気づかせてくれます。まずは「焦…

ペットの本当の望み

私がベッドに入ると毎晩のように隣にきて、ゴロゴロ喉を鳴らして上から私を見入るチヴィアン。 2匹いる我が家の先住猫でもうじき13歳。 最近は自分同様、チヴィアンの命にも限りがあることを意識することが多くなってきた。 チヴィアンの年齢を人間の年齢…

自分の心身を知ってコントロールする方法

札幌は手袋が必要なくらい 急に寒くなってきています。 先日は京都へ食と紅葉を堪能する旅に 出かけましたが、京都も朝夕はとても 冷え込むんですね。 だからこそ、紅葉も美しく色づくんですね。 「自分の心身を知る方法」 さて皆さんは、心身の調子を整えた…

スキンケア効果をアップさせる習慣

札幌は紅葉のピーク。 冷たい雨が降っています。 スキンケアでもボディケアでも 「心地よさ」を感じられているかは とっても大切なポイント。 例えば「自然の香りを感じる」 「肌の柔らかさを感じる」など、 五感で感じられている状態。 それだけでも、断然…

美肌とウェルエイジングのためのおやつ「米粉スイーツでカフェタイム」

日々のちょっとした工夫や選択で、あなたの心身やお肌が変化したり、数年後の自分が変わるとしたら。生活の質をあげて、自身をいたわり、食生活をもっと愉しみましょう♪

お肌の悩み食事でケア♪『シミ、たるみ、にきび、イボ、くすみ、その他皮膚疾患』

お肌のお悩みは実は食事で改善するのが近道。その代表的なグルテンや砂糖について私なりの経験や考えをシェアしています。

自分を信じる「最良の薬は食べるもの」

長期に渡る薬の服用は私たちの身体を知らないうちに副作用へと導きます。具合が悪いから薬を飲む・・だったのが、薬を飲むから具合が悪いと本末転倒になっている可能性が。日々の食事の積み重ねこそが、最良の薬です。