幸せのナチュラルライフ

心身を整える食事、ハンドメイドコスメのスキンケア、ハーブ&アロマのセルフケアをお伝えしています

*・゜゚・*:。.: ナチュラルライフで癒される!心地よい軽やかな暮らし *・゜゚*:.。.

アロマ「香り」が心や身体に役立つわけ

リラックス・安心・心地よいGOODSのお店

shop.healing-c.com

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんばんは!

島津たか子です。

 

 

アロマテラピーと聞くと

「香りが何に役立つのかわからない・・」

そんなふうに感じるかたも多いかと思います。

 

 

そこで今日は可能なかぎり分かりやすく

説明してみますね。

 

 

使う香りのもとは精油(エッセンシャルオイル)

と言って植物から抽出した揮発性のある

かなり濃縮されたエキスで強い香りを発します。

下のような小瓶に入っています。

f:id:natural-life-com:20200830215510j:plain

植物の種類によって幾種類もの

精油があります。

 


そしてそれぞれの精油に

異なった多くの薬理作用があります。

 

 

例をあげると血行促進作用、抗うつ作用、

解熱作用、抗アレルギー作用、抗ウィルス作用、

抗炎症作用、細胞成長促進作用、鎮痛作用、

鎮静作用、免疫賦活作用、発汗作用、ホルモン調節作用・・

などなど、まだまだたくさんあります。

 

 

今の自分あった精油、好ましい香りを選んで

様々な方法でお部屋に香らせたり

化粧品の材料として使ったり

お風呂や足湯、マッサージなどに使うわけです。
(他にも使い道はたくさんあります)

 

 

嗅覚神経は触覚や聴覚と違い

脳にダイレクトにびついています。

 

 

香りの刺激が脳に伝わるまでに

必要な時間は0.2秒以下。

香りを嗅いでかつての記憶がよみがえる

ことがあるのはこのためだそう。

 

 

芳香成分が鼻に吸い込まれると

様々な経路を通って大脳辺縁系の

扁桃体や海馬、視床下部に到達して

心身に働きかけ「におい」

として認識されるのです。

 

 

簡単に言ってしまえば、「香り」は

脳にダイレクトに影響を

与えることができるのです。

 

 

ですから介護でも役立つアロマテラピーに
注目が集っているのです。

 

 

その他にも精油の分子は小さいので

呼吸をして芳香成分が肺に入ると

肺胞という組織から血液に入って

体内をめぐり、様々な効果を発揮。

 

 

化粧品やマッサージに使えば

皮脂膜や角質層でできたバリアー

を通り抜け、真皮にある末梢血管や

リンパ管に入って体内をめぐり

各組織に作用します。

 

 

そのため、代替医療として

医療現場にも浸透しています。

 


植物の香りが生活に取り入れられた

歴史は長くヨーロッパでは民間療法

として利用されてきました。

 

 

現在でもフランスやイギリスなどでは

積極的に医療現場にアロマテラピーが

取り入れられ代替医療(通常の医療の

代わりに用いられる医療)としての

地位を確立させています。

 

 

最近は日本の病院でもアロマテラピーが

少しずつ普及し認知されてきました。

 

 

体のトラブルをその部位だけの問題にせず

心を含めた体全体の問題として捉える

アロマテラピーの考え方は

 


「ホリスティック(全体的、包括的)な

観点から行う自然療法」として

医療現場にも浸透しつつあります。

 

 

私はもともとハーブのことを学び

アロマテラピーのほうといえば

最初はそれほど興味がなかったのですが

今となっては生活に欠かせないものに

なっています。

 

 

ちょっとした打撲ややけど、虫刺され

肌トラブルから、喉がいたい、頭が重い

風邪、花粉症・・・などなど

以前なら医薬品に頼るところを

今ではほとんど頼ることがなくなりました。

 

 

ちょっと風邪っぽいかなと思ったときに

風邪の症状を緩和してくれる精油を選んで

部屋に芳香させそのまま眠ってしまうこともあります。

 

 

そして、自分で使う基礎化粧品、石鹸類

ヘア・ボディーケア用品、入浴剤、洗口液まで

ほとんど自分で作るようになり

ドラックストアでの買い物が激減しました。

 

 

自然で優しい使い心地と癒される感じが
とても気に入っています。

 

 

まだ未体験の皆さんも

ぜひこの自然の心地よさを

生活に取り入れてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます❣

 

ご質問を募集いたします(^.^)

ブログ上で回答させていただきます。

ご質問はこちらからどうぞ 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ナチュラルライフのオンライン個人セッション。

食事・アロマ・ハーブで単体・組み合わせ自由です❣

shop.healing-c.com