幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

美容と健康に役立つ食材『玄米』の食べ方

ナチュラルライフプランナーの

島津孝子です。

 

食事を美容や健康に役立てる時

完璧主義にならない

そして楽しむというのが

大切なことと実感しています。

 

私は食事改善を始めた頃

マクロビオティックをしていたのですが

毎日玄米ばかりを食べていました。

 

玄米は排出力が高く

デトックスに向いています

食べすぎには気をつけたいです。

 

何故なら玄米には下記に挙げる

デメリットがあるからです。

 

 

玄米はビタミンやミネラル

食物繊維が多く含まれる健康的な主食で

便秘の方、ウエイトコントロール

腸内環境を整えるのにおススメです。

f:id:natural-life-com:20200907180611j:plain

食べ方ですが、最初は慣れるまで

良く噛んでくださいね。

  

身体をデトックスしたいなら

数週間から数か月

頻繁に食べて排出を促します。

  

ある程度デトックスが済んで

体質が改善されたなら

1日1食がベストと思います。

  

何故なら玄米にもデメリットはあり

栄養素も排出しやすいということが

あるからです。

  

吸収については個人差があること

なので参考までに私の経験を

シェアしますと

 

以前毎食のように玄米を2年程

食べ続けた結果、食べても

食べても栄養が行き届かない

ということを経験しています。

  

その後私は食べ方を変えて

現在も玄米は一日1食程度です。

 

適度に排出が促されるので

快適に過ごせています。

 

その理由はやはり食物繊維が

圧倒的に豊富。

 

野菜の比ではないなと

感じています。

 

そのこともあり、太りにくく

デトックスが優れています。

 

 また、腸内環境も整いやすく

美肌にも効果的だと感じますし

  

玄米を食べた時と食べない時の差が

ハッキリと感じられるからです。

  

旬を味わい、栄養のバランスがとれた

体にやさしい食事をするのに

とても適した主食です。

  

旅行の後のリセットにも

欠かせません。

 

玄米が苦手な人も、白米+玄米

白米+雑穀、分づき米などでも

ある程度の効果が期待できます。

  

玄米の浸水は24時間前後。

季節にもよりますが

発芽するくらいまで浸水すると

栄養価が高まりベストです。

  

炊き方は玄米100%なら

圧力鍋がおすすめ

 

炊飯器とは全く違う食感で

もっちり炊きあがり

美味しさも格別です。

   

あとは葉物だけでも

有機野菜を選ぶとか

無添加のものを選ぶとか

 

そんな自然な材料なら

 

シンプルな味付けでも

美味しく出来上がります。

 

また味噌・塩・醤油などの

調味料が本物なら

さらにお料理が美味しくなります。

 

本物とは味噌・醤油なら

最低でも1年位の時間を経て

ちゃんと熟成されているのか

ポイントです。

 

塩はこんな感じです↓

natural-life-com.hatenablog.com

まずは出来ることから

基本となる主食や調味料から

始めてみることをお勧めします。

 

それでは、また他の記事で

お会いしましょう。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あなたに合った食事もセルフケアもわかる!

あなた本来の健康美を引き出すナチュラルライフをプランニング。

あなた独自のオンライン個人セッションであなたの食事改善をサポートします。

shop.healing-c.com