幸せのナチュラルライフ

ナチュラルライフでより豊かに、より美しく、健やかに生きる

*・゜゚・*:。.: ナチュラルライフで より豊かに より美しく 健やかに生きる *・゜゚*:.。.

やめられないのは何故?

こんばんは!たかこです。

今日は食事でよくありがちな話題です。

 

本当はやめたいのにやめれない何かがある時

私たちはたいてい、知らず知らずのうちに強いストレスを

感じているものです。

 

辛さを感じられている時は分かりやすいのですが

辛さをそれほど感じられない、つまり自覚していない時のほうが

強いストレスが習慣になっている可能性があります。

 

その反動で例えば飲まずにはいられない

食べずにはいられないみたいになってしまうのです。

f:id:natural-life-com:20200814210128j:plain

外側だけ変えようとして我慢してもそれは苦痛を伴うだけなので

本来の自分のハートの声をちゃんと聴いて癒してあげます。

 

何でやめられないんだろうと思ったら

自分の闇と向き合って、そのもう一人の自分に

本音を話してもらうのです。

 

「今、どんな気持ち?」からでもいいと思います。

対話するように書いた方が分かりやすいかも知れません。

 

正直に素の自分を表現しようと思うと

泣き言を言ってきたり、怒るかも知れない。

さみしがっているかも知れない、辛辣な言葉を吐くかも知れない。

 

どんな自分も認めてあげて、分かってあげて

少し元気になってきたら、励ましてあげる。

 

誰かからかけてもらいたかった言葉を

自分にかけてあげてください。

 

そうしたら、強い力を握っていたエゴが小さくなって

ハートが開き魂やカラダの声に従うことが自然になると思います。

 

 

誰に認められることよりも

誰に励まされることよりも

本当は自分に認められたいのです。

 

自分を助けられるのは自分しかいないのです。 

 

今日も素敵な夜をお過ごしください

 

たかこ