幸せのナチュラルライフ

心身を整える食事、ハンドメイドコスメのスキンケア、ハーブ&アロマのセルフケアをお伝えしています

*・゜゚・*:。.: ナチュラルライフで癒される!心地よい軽やかな暮らし *・゜゚*:.。.

私の肌が弱くて敏感だった頃のこと

 

こんばんは!

ナチュラルライフプランナーの

島津たか子です。

 

10年程前までの私は

極端に肌が弱く敏感でした。

 

「皮膚が敏感そうだね」とか

「皮膚が薄いね」とか

よく言われました。

 

子供の頃から

全身そんな感じで

痒くなったり

蕁麻疹が出たり。

 

その私が今では

ローションと下地クリームだけで

過ごせるようになり

 

美容のプロの方からも

「どんなコスメを使っているんですか」

と尋ねてもらえるようになりました。

f:id:natural-life-com:20200830211855j:plain

 冬場乾燥が気になるときだけ

下地をつけるときに

 

好みのプラントオイルを

1滴だけ混ぜ込む程度。

 

過度な保湿をしなくても

潤うようになったのです。

 

昨日はグルテンのことを

書きましたが

 

肌が乾燥したり

たるんだり

ニキビができたり

 

私の場合グルテンの影響が大きい

ということもあってのことです。

 

肌が健康になる以前は

とにかくコスメジプシーで

 

自然派コスメを片っ端から

使っていました。

 

デパート、ドラッグストア

通販、美顔器のコスメ・・・

 

赤くなったり

ひりひりしたり

つっぱったりということが

とにかく多かったのです。

 

40代後半に体調を崩した時

ステロイドの排出で

肌がボロボロ状態で

 

お化粧も出来ない

外に出られない日が

続きました。

 

ちょうどその時

アロマやハーブを学び終え

 

日々の生活の中にその学びを

落とし込んでいる

ところでした。

 

藁をもつかむ思いで

そのひどくなってしまった

自分の肌を何とかしようと

 

毎日、毎日、ハンドメイドの

ナチュラルコスメの試作を

繰り返しました。

 

様々な精油、様々な保湿成分

様々なプラントオイルたち。

 

例えばセラミド、プラセンタ、

ヒアルロン酸、エラスチン、

コラーゲン・・・

 

このひとつひとつにも

様々な種類があって・・

 

でも、どの材料を使っても

私の肌の反応はいまいちで。

 

何と言うのか・・

拒否反応を示すのです。

 

もう、ハンドメイドでは

無理なのかな?と

諦めかけた時

 

ずっと前に買ってあった

ハンドメイドコスメの

本を思い出しました。

 

最初にそれを見た時

「これでは潤うはずないわ~」

と決めつけて放っておいた

レシピ本でした。

 

期待もせず、最後だと思って

そのレシピで作ったのもを

肌にのせた時

 

肌が生き返るような感覚。

みずみずしく中から潤って

肌が喜んでいる感じがして

 

「えっ、何この感覚?」って

すごく感動しました。

 

そのレシピを元に

さらにナチュラルに

改良を加えたのが

このローションなんです。

shop.healing-c.com 混ぜるだけのワンステップ。60mlと120mlがあります。

 

私は自身の経験から

過剰な保湿は

乾燥を招くと思っています。

 

そして、天然の美容液とも言われる

自身の皮脂の分泌を妨げている

可能性もあると思います。

 

クリームや美容液やパックの

成分で潤わせるのではなく

 

ご自身の素肌自身が潤う力を

本当は持っているのです。

 

年齢を重ねると潤わない

乾燥して当たり前ではないと

私は思っています。

 

あれから9年。

ずっとこのローションを使い

続けられている理由は

 

使う度に「やっぱりいいな」と

あらためて思えるから。

 

気になる方は

ぜひ一度お試しくださいね。

 

今日もありがとうございました。

では、また~(^_-)-☆

 

ご質問を募集いたします(^.^)

ブログ上で回答させていただきます❣

ご質問はこちらからどうぞ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ナチュラルライフのオンライン個人セッション。

食事・アロマ・ハーブで単体・組み合わせ自由です❣

shop.healing-c.com