幸せのナチュラルライフ

心身を整える食事、ハンドメイドコスメのスキンケア、ハーブ&アロマのセルフケアをお伝えしています

*・゜゚・*:。.: ナチュラルライフで癒される!心地よい軽やかな暮らし *・゜゚*:.。.

こころのモヤモヤを解放する

こんばんは!たかこです😊

どんな夜をお過ごしですか?

 

最近私は自分の気持ちが少しずつ

クリアになってきたのを感じています。

 

それというのも、本当に自分に向き合うために

自分との対話を真剣にするようになってから。

 

私の場合は文字にする方が

本音がどんどん出てくるのでノートに書く。

f:id:natural-life-com:20200515214734j:image

書けば最終的に気分が良くなるから

また書きたくなる。

 

 なんだかモヤモヤしたり、イライラしたり

気分が落ちている時には

自分と向き合うのに絶好の機会。

 

こんな時はたいてい無意識で自分を

責めたり、ダメ出ししていることが多い。

 

そう、無意識だから最初は気がつかない。

 

「何やってるの!」とか

「自分が悪いんじゃない?」とか

「どうしてうまく出来ないの?」とか

気づかないうちにもっとひどいことを

頭の中で云っているかも知れない。

 

ノートに書く時は、

例えば対話形式で「今、どんな気持ち?」とか

「今、何を考えているの?」とかから始まる。

 

最初はネガティブなことがたくさん出てくる。

 

でも、ずっと否定せずに

 

「それでもいいんだよ」とか

「大丈夫、問題ないよ」とか

「そう思っても仕方がないよ」とか

「よくやっているよ」とか

 

気持ちを分かってあげたり

励ましたりを繰り返していくと

 

次第にポジティブな言葉に変化していく。

 

とにかく何があっても

受け入れて、受容して

抱きしめて、愛する。

 

親や誰かにしてもらいたかったこと。

それは無条件の愛。

 

それを自分で自分にしてあげる。

 

それを続けていくうちに

少しずつ元気になって

モヤモヤやイライラの機会が減り

気分が落ちても短い時間で浮上できる。

 

そして心がやわらかくなったら

周りのことも許容できるようになっていく。

 

そうやって愛が広がって

平和な世界なっていくのですね。

 

自分を受け入れ、愛して

みんなで幸せになっていきましょう💗

 

今日も素敵な夜を☆彡