幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

自分の心身を知ってコントロールする方法

札幌は手袋が必要なくらい

急に寒くなってきています。

 

先日は京都へ食と紅葉を堪能する旅に

出かけましたが、京都も朝夕はとても

冷え込むんですね。

 

だからこそ、紅葉も美しく色づくんですね。

f:id:natural-life-com:20211122213222j:plain

 

「自分の心身を知る方法」

 

さて皆さんは、心身の調子を整えたい

と思った時、どんなことをしますか?

 

例えばお肌、カラダ、こころが

バランスを崩しているときなど。

 

もしかしたら不安が先行して

焦って何かで補おうとするかも

知れません。

 

例えば、慌ててコスメや薬、
新しい考えや行動を取り入れるなど。

 

でも、少し待ってください。

 

全ての答えやヒントは大抵

自分の外側にではなく

内側にあることが多いのです。

 

本来の調子ではない時は

毎日繰り返ししている

「習慣」を見直す時。

 

使うもの、食べるもの、飲むもの

考えていること。していること。

 

毎日の習慣の中に何か原因となる

習慣が必ずあるはず。

 

それに気づくチャンスなのです。

 

気づきやひらめきを起こすには

リラックスして気分よく過ごすこと。

 

私のおすすめは「瞑想」

 

ネガティブな思考を休め

十分にリラックスするための瞑想。

 

初めての方は最初は慣れないかも。

でも徐々にリラックスがスムースに

できるようになってきます。

 

やがて瞑想の後または瞑想の最中に

 

「原因はこれかも?」とか

「こうしてみよう!」など

 

前向きなひらめきやアイディアが

湧いてくるようになってきます。

 

まずは毎日の習慣を見直して

余計なものを取り除く。

 

ピンときた方は

瞑想の動画などを参考にして

ぜひ試してみてくださいね。

 

TAKAKO

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

自然を愛する方のためのナチュラルケア専門店

https://shop.healing-c.com/