幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

よく見る夢と思い癖

この年齢になって、リラックスすることが
どんなに大切か、身にしみて感じるこの頃。

 

なにせ、私がみる夢は
子供の頃から決まって焦っている夢。

 

焦ることが
思いグセになっているのですね。

f:id:natural-life-com:20211206141310j:image

つい焦りが出ると
そんな悪夢を見せて気づかせてくれます。

まずは
「焦っているんだね・・いいんだよ」
と自分を受け入れて、それからリラッ
クスするための時間を取ります。

 

何故ならリラックスは心地よいだけでなく
閃きやアイディア湧いてくるから。


何度も同じような夢を見る理由も
ふと、分かったり。

 

例えば身体や心が
バランスを崩しているときも

 

心配や焦りが先行すると

とりあえず何かで補おうとする
かも知れません。

 

例えば安心したくて
薬を、あまり考えずに

取り入れてしまうなど。

 

もっと大切なヒントは

私たちの内側にちゃんとある。

 

私たちを本来の状態に戻してくれる
もっと根本的な原因が。

 

トラブルはそれに気づけるサイン。
新しい自分になるチャンス。

 

本来の調子ではない時は

毎日繰り返ししている「習慣」の中に
必ず原因があることが多い。

 

生活習慣を見直す時なのです。

 

使うもの、食べるもの、飲むもの

考えていること。していること。

 

まずは
「ぼ~」っとなるくらいリラックス。

 

おすすめは「瞑想」
気づきやひらめきが起きやすくなるから。

f:id:natural-life-com:20211206141505j:image

色々な瞑想方法があるので

ユーチューブの動画などを参考にして
自分好みのものを選びます。

 

初めてでも徐々にリラックスが

スムースにできるようになってきます。

 

または、瞑想しなくてもリラックスが
容易になったりもします。

 

例えば、お風呂に入っているだけで
リラックスして思考が止まり
ぼーっとできるのです。

 

やがてリラックスの後
またはリラックスの最中に

 

「原因はこれかも?」とか
「こうしてみよう!」など

 

ひらめきやアイディア、前向きな気持ちが

湧いてくるようになってきます。

 

ピンときた方は

ぜひ試してみてくださいね。

 

たかこ