幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

ペットの本当の望み

私がベッドに入ると毎晩のように
隣にきて、ゴロゴロ喉を鳴らして
上から私を見入るチヴィアン。

 

2匹いる我が家の先住猫で
もうじき13歳。

f:id:natural-life-com:20211205211757j:plain

最近は自分同様、チヴィアンの命にも
限りがあることを意識することが
多くなってきた。

 

チヴィアンの年齢を人間の年齢に換算
すると、50代の後半くらい??

 

今はおそらく私と同じくらい
になるのではないかな。

 

これからは、チヴィアンと私の年齢が
逆転し、チヴィアンのほうがどんどん
早く老いていく。

そんなことを考えたでけで
涙がこみ上げる。
昨日の夜もふとそんなことを考えた。

 

猫や犬、ペットたちの魂は目的を
持って生まれてくる。

 

それは「飼い主を癒す」という目的。
そんなふうに言われている。

 

それは本当のことだと
私は思えてならない。

夜、チヴィアンに上から覗き込まれ
じっと見つめられると本当に
そう思えてくる。

f:id:natural-life-com:20211205212923j:plain

猫は飼い主と対等だから
よけいに見守られているような気になる。

 

「ありがとう。私を癒しに来てくれて」

 

「過去に苦しかった時、未熟で八つ当たり
したこともあった。本当にごめんなさい。」

変わらず傍にいて励ましてもらったのは
いつも私のほうだった。

これから、私に何ができるだろう。

 

フードのことは、子供の頃からこだわって
ナチュラルなものを数種類、アレルギーや
体質に合わせて組み合わせを変えてきた。


シニアになってからは関節や目のことを
考えて、フードを変えたり、最近は
サプリメントを取り入れたりもしている。

f:id:natural-life-com:20211205215032j:plain

そのままでは食べてくれないので
半分にしてオブラートで包み
ウエットフードに忍ばせます(笑)

でも・・本当に大切な事は・・

私自身が気分よく、人生を愉しんでいること。
それが私にできる最善のこと。

それがペットたちの望み。


できるかぎりそうしよう。
そして、思い出をたくさんつくろう。

 

TAKAKO

 

https://shop.healing-c.com/