幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

お肌の悩み食事でケア♪『シミ、たるみ、にきび、イボ、くすみ、その他皮膚疾患』

今日はお肌のお悩み別の食事ケア
『シミ、たるみ、にきび、イボ、くすみ
その他皮膚疾患』についてです。

 

色々な意見がありますが、私が一番感じる
のは小麦粉のグルテン。

 

スーパー糖質と言われる小麦粉をはじめ
糖類は血液に粘りが出やすく、排出を
滞らせる原因になりやすいと感じます。

f:id:natural-life-com:20210530202047j:plain

特に小麦粉や砂糖を多用したお菓子類・パン
については特に、シミやたるみ、イボ、くすみ
などが出やすく、頬に赤いニキビが出やすい
と言われ、私自身もそう感じています。

 

手作りするとよく分かるのですが
たとえ食パンであっても、小麦粉に加えて
かなりのお砂糖が使われています。

 

私も食事を改善をした当初、小麦粉を
多用していた時期がありました。

 

当時は、なかなか身体にやさしいパンが売ら
れていなかったので、自分でホームベーカリ
ーを買い、手作りしては毎日のようにパンを
食べていました。

 

その1年間に、頬にシミができてしまいました。
そして、小さなイボもたくさんできました。

 

それから、小麦粉をだんだんと控えるよう
になってから8年ほど経ちますが
そのシミは薄くなり、新しいシミはまだ
出来ていません。

 

小麦粉はスーパー糖質と言われ、
AGEを発生させ、血行不良を招き、排出を
スムーズにさせない原因になりがち。

 

血糖値も不安定になりやすく、うつ・やる気
低下などで肌のトーンも落ち、くすみがちに
なります。

 

また、小麦粉や砂糖を使った食べ物は
常習性があり、またすぐに食べたくなる。
満足感の得にくい食べ物と言えます。

 

対策としては、メニューをごはんものや
そば、フォー、玄米パスタ等を選択する

 

小麦粉代わりに玄米粉や米粉、そば粉、
大豆粉、ココナツパウダーなどグルテン
フリーの粉を使う方法があります。

 

グルテンフリーにする前の私は小麦粉を
使った食べもの、お菓子やパンに目がなく
毎日のように食べていました。

 

その頃の肌や心身の状態は、今よりも
年齢的には若かったのにも関わらず、
安定しにくい状況がありました。

 

40代後半で更年期の症状に加え、不調が
次々現れ、年齢というものを感じずには
いられなかったのです。

 

その頃の経験があるからこそ、いっときの
美味しさの誘惑に惑わされない気持ちを
自然と維持できるようになりました。

 

だからと言って、甘いものを食べないわけ
ではありません。今でも好きで食べます。

 

毎日は食べないようにして、選ぶものも
変わりました。

 

原材料に白砂糖の入っていない
グルテンフリーのお菓子。

最近は米粉のお菓子を扱うお店も増えて
いますし、自分で作ったりもします。

 

その他には高カカオチョコレート、焼き芋、
甘栗、ドライフルーツ&ナッツなど、なる
べくナチュラルな食べ物を選びます。

 

しみじみ美味しいと思うものたちで
味覚が正常化し、研ぎ澄まされます。

 

この世の中には、実はたくさんの選択肢が
あり、代替えのものはたくさん用意されて
います。

ですから、グルテンフリーの生活は
思ったよりも大変ではなく、生活の質も
上がり、楽しめることもできますよ♪

 

敏感肌の方、エイジングケアが気になる方へ❣
お悩みの解決に向けてサポートいたします。

shop.healing-c.com