*・゜゚・*:。.:ずっと健康で自分らしく日々輝いて癒されていたいから*・゜゚*:.。.

『睡眠の質を高めるハーブ&アロマ』を学ぶ会

ご訪問ありがとうございます!

ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

今回もお客様からのリクエストで

サロン・ド・ハーブで学ぶ会のお知らせです!

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夏真っ盛りですね・・
質のいい睡眠を充分に取れていますか?

睡眠の質は、私たちの健康や美容にそして心にも大きな影響を与えています。

夏の疲れを残さずにしっとりとした秋美人になるためにも、とっても奥が深い

安眠のための知識を身につけ、ハーブ&アロマをぜひあなたのライフスタイルに

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【講習内容】
①ハーブ&アロマは心と身体にどう作用するの?
②よく眠ると痩せる秘密
③眠りをよくするちょっとした習慣
④安眠を妨害しない食事
⑤眠りの質を高めるハーブティー活用法
⑥眠りの質を高めるアロマテラピー活用法

【お持ち帰り】
 安眠に適した精油 10ml 
 安眠に適した ブレンドハーブティー(有機) 約10日分  

【時間】約90分         
【料金】2,500円(材料費・税込)
【場所】サロン・ド・ハーブ
札幌市中央区大通西27丁目(地下鉄円山公園駅3番出口すぐそば)
※開催場所の詳細は参加者様に直接お知らせいたします。

【お申込み】 
『参加』をクリック後、下記フォームにてお知らせください。
 https://ws.formzu.net/fgen/S26572005/
  
【キャンセルポリシー】
材料準備の都合上、前日・当日のキャンセルはお控えください。

《講師:島津 takako 自己紹介》
子供の頃からアレルギー体質で医薬品に頼る生活を余儀なくされてきた。

数年前、自身の体の不調とステロイドの副作用などで悩んだのをきっかけに、

アロマ&ハーブを学びはじめ、全ての医薬品を手放し、ナチュラルな食事や

アロマとハーブの自然療法だけで以前よりも健康な心身と素肌に変わり快適

な暮らしができるように。
キッチンで簡単につくれるナチュラルコスメやナチュラフードとハーブ&

アロマのパワーと素晴らしさを伝えるため、サロンドハーブを主宰。

アロマ・ハーブ・食事法についてカウンセリング&レッスンを行っている。

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はじめての方もお気軽にご参加くださいませ♪♪

 

ナチュラルライフで美しく健康に ~サロン・ド・ハーブ~

http://www.salon-de-herbe.com/index.html

 【遠方のお客さま】
遠方のお客様はSkype又はお電話での対応が可能です。

(海外はSkypeのみ)

 

関係あるの?食べ物と睡眠の質

ご訪問ありがとうございます。
ナチュラライフプランナーの島津たか子です。



健康美に欠かせないのが食事・運動・睡眠。

今日は睡眠のお話です。



安眠のための食事は、消化に時間のかかるメニューを

遅い時間は控えること。


消化に時間がかかる食べ物とは
脂肪を含む肉や揚げ物など。


眠っている間も消化にエネルギーが奪われ
眠りが浅くなりがちです。

 

夜


お客様からも夕食に重たいものを食べた時、眠りが浅かったり、

怖い夢を見たりするということをお訊きますし
私もそれは経験しています。


あとは個人差はあるのですがカフェインを摂りすぎないこと。


眠れない人はコーヒーは一日1杯。
午後3時以降は控えます。


そして寝るための飲酒を控えること。
眠りにつきやすそうですが 、やはり眠りが浅くなります。

 

 

寝室環境も整えましょう。


眠る時間の1時間くらい前から
ライトを落として


瞑想したり、イメージングしたりするのもいいですね。

 

 

8月に『眠りの質を高めるアロマ&ハーブ』をテーマにした

講習会を予定しています。

 

 

今回もお客様からのリクエストです。

近々、このブログでもお知らせいたします。

 

 

講習会やイベントのテーマ『こんなのして欲しい・・』

を募集しています。お気軽にお声かけくださいませ(^.^)

 


今日も心地良い眠りを・・・

 

美肌・アンチエイジング・不調改善

 ~サロン・ド・ハーブ~

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美味しく安心して玄米のメリットをいただく方法

ご訪問ありがとうございます!

ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

今日は昨日の続きで、玄米を美味しく安全に食べる

方法をお伝えします。

 

昨日もお伝えしたようにBodyを引き締め、デトックス効果も

期待できる玄米。

 

玄米が苦手とおっしゃる方は、もしかするとお米の質の問題だったり

炊飯器で炊いて美味しく炊けていないのかも知れません。

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玄米は無農薬やJASのものを、美味しく炊くには土鍋と意見が

分かれるところですが、やっぱり圧力鍋がもちもちして一番

人気かも知れませんね。

 

そして、玄米は栄養価が高く、脂質も含まれるので、脂肪が

たくさん含まれた肉や魚よりも、あっさり系の動物性たんぱく質

植物性たんぱく質の豆・豆製品、野菜料理によく合います。

 

なので、玄米はあまり・・という方は肉や魚をたくさん食べる方

なのかも知れません。

 

でも、脂質や栄養価が高いのに太らないの~と思われるかも

知れませんが、玄米は血糖値が上がりにくく、食物繊維

多いので、身体は引き締まっていきます。

 

ただ、どんな食材にも人や物と同じように、必ず長所があれば

短所もあります。

 

玄米には発芽毒やフェチン酸と言われるような、良くない影響の

原因物質が含まれていて、その影響を受けた方のお話もお聞きします。

 

私自身の経験でも白米をいっさい食べず、発芽させない米食

頻繁にしている時、肝臓の数値が悪くなり、貧血ぎみになった

ことがありました。

 

玄米は発芽させることでこの良くない影響を抑え、ギャバなどの

栄養価が増すことを知ってからは、ずっと発芽させてから炊いています。

 

だから、わざわざ発芽玄米なるものが売られているわけです。

 

時には分付き米にしたり、外食では時々白米もいただき
肉や魚を適量いただくようになってからは数値は元の

正常値に戻っています。

 

健康なら、玄米は一日一食でもいいと私は思いますが

体調が思わしくないとか、ダイエットしたいと言う方は

一定期間玄米をよく食べ、目的を達成されてから自分に適した

食べ方や適量を見つけるのがベストだと思います。


健康と美容のために日頃の食生活に玄米を摂り入れるなら
ぜひ発芽させることをすすめします。

 

夏は温かいので24時間位で発芽します。

寒い時期に早く発芽させる方法や玄米の炊き方については

こちらの記事をご参考になさってくださいね・・・(^.^)

healing-c.doorblog.jp

 

  ナチュラルライフで幸せに生きる ~サロン・ド・ハーブ~

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Bodyを引き締めるなら・・やっぱり玄米ははずせない!

ご訪問ありがとうございます!

ナチュラライフプランナーに島津孝子です。

 

今年の春に足を骨折した私は、ここ数年無かった

ウエイトを気にするという日々を久々に送っていました。

 

ここ5~6年は、気にも留めていなかったことでした。

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よくよく分析してみると、いくつかの原因が判明。

 

①入院中の運動不足で筋肉が衰えた。

②入院中の白米だけの生活で、体質が変わった。

③入院後の運動不足で益々筋肉が落ちた。

④上記の理由で基礎代謝がとっても悪くなってしまった。

 

歩く距離も減り、以前はやっていたヨガやストレッチも

骨折部分を動かすのが怖くてお休みがちになっていました。

 

私たち世代の筋肉量は何もしなければ本当に

どんどん減っていくのですね。感覚として分かりました。

 

代謝が悪くなっている目安としては

①胴体が冷たい(脂肪が増えている&燃焼してない)

②夜の体重と朝の体重は差が以前よりも少ない

むくみやすい

④身体が固い(特に股関節)

 

こうなってしまったら、甘いものや白米を口にすると

ほんとに見事に太るのですね~

 

年齢相応のセルライトができるんです・・"(-""-)"

 

先日読んだ雑誌のモデルさんも言っていましたね。

「白い食べ物はセルライトが増えるので茶色いものを食べる」って。

 

そうなんですよね。

こんな時、引き締めるなら、やっぱり玄米なんですよね。

 

玄米は身体に溜まった余計なものを排出し

調整・デトックスしてくれます。

 

更に、咀嚼回数が増えるので満腹中枢に刺激が届きやすく

栄養価が高く、食物繊維が多いので食べ過ぎを防止

 

陰陽両極端の食べ物で疲れた身体を癒し、こころまで

安定させてくれます。

 

もちろん怖がって休んでいたヨガも再会。

夕方には歩く、夜は股関節を柔らかくするストレッチ。

 

ようやく元に戻ってきました!気持ちもいいです♪

 

そんな玄米も食べ方にはポイントがあります。

 

ということで・・

次回は美味しくて安全な玄米の食べ方をシェアいたします。

 

 

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夏の開いた毛穴をスッキリ引き締める「癒しのハンドメイドソープ講習会」

ご訪問ありがとうございます。

ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

サロン・ド・ハーブでのイベント講習会のお知らせです。

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いいものだけをお伝えしたいから、私が普段気に入って作っている石鹸をご紹介。

計3個も作ってお持ち帰りいただけます。

 

〚癒しのハンドメイドソープ講習会〛

【内容】「フェイス用ソープ」 2種類2点(約80g×2)

    ・ファンゴ成分を含んだ毛穴すっきりソープと

     ぷるんと洗い上がる海藻成分を含んだソープ。

    「ボディー用ソープ」 1点(約100g)

    ・ハーブ成分を含んだサッパリと汚れ落ちが良く泡切れいいソープ。

 

    手作りレッスン&お持ち帰り  ※ハーブティー 

 

【時間】約120分         

【料金】2,800円(材料費・税込)

【場所】サロン・ド・ハーブ

札幌市中央区大通西27丁目(地下鉄円山公園駅3番出口すぐそば)

※開催場所の詳細は参加者様に直接お知らせいたします。

 

【お申込み】

こちらの【お申込みフォーム】からお申込みくださいませ。

 

【キャンセルポリシー】

材料準備の都合上、前日からキャンセルはお控えください。

 

《講師:島津 takako 自己紹介》

子供の頃から敏感肌。自然派化粧品を転々と使ってきた過去を持つ。

自身の体の変化とステロイドの副作用などで肌がボロボロになったのを

きっかけに、手作りコスメの試作を繰り返し、材料にこだわった

ナチュラルレシピにたどり着く。

合わせて食事も改善したことで若い頃よりも健康な肌を取り戻す。

キッチンで簡単につくれるナチュラルコスメやナチュラルフードの

パワーと快適さを伝えるため、サロンドハーブを主宰。

アロマ・ハーブ・食事法についてカウンセリング&レッスンを行っている。

 

はじめての方もお気軽にご参加くださいませ♪

 

 ナチュラルライフで幸せに生きる ~サロン・ド・ハーブ~

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 【遠方のお客さま】
遠方のお客様はSkype又はお電話での対応が可能です。

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ビタミンCたっぷり♪さっぱり美味しいパプリカの炒めマリネ

ご訪問ありがとうございます。

ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

夏になると冷蔵庫によくある惣菜がパプリカの炒めマリネ。

アレンジが効いて、ビタミンCが豊富なパプリカは夏の常備菜として

本当に重宝します。

 

パプリカマリネの作り方

http://healing-c.doorblog.jp/archives/39228249.html

 

そのままいただいても美味しいですが、冷蔵庫にあるお野菜を

刻んで入れるだけで美味しいサラダや付け合わせがすぐできます。

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お豆腐や鶏肉のサラダにも合いますよ。

 

黄色いパプリカを使うとこんな感じです。

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いっぱい作っても飽きないし、日持ちがします。

 

今日もいいお天気でしたね。

きれいな夕陽を眺めながら夕食をいただきました!

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しっぽり素敵な夏のリラックスタイムを・・

 

 

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身体に熱を貯ためない♪美しく健やかな夏の過ごし方

ご訪問ありがとうございます。

ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

北海道でも毎日30℃越えの暑い日が続いていますね。

 

ちょっと動くと汗が噴き出る感じがしてベタベタ嫌だなぁ~

と思いがちですが・・・

 

実は夏は一日1回汗をかくと、美しくなると言われています。

そして数か月後の秋に向けても汗をかくことが大事だったりします・・。 

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今日は美しくなる夏の過ごし方についてシェアさせていただきます

 

この時期には早く寝て、日の出とともに起きるようにしましょう。

 

私もこの季節はなるべく5時頃に起きるようにしています。

 

そして暑くなる前の朝の早いうちに掃除・洗濯を済ませます。

 

そして、なぜ体をよく動かして一日一回は汗をかくように心がける

ことが大切かというと・・

 

汗は体内の汚れたものをどんどん出してくれるので、肌のくすみも

とれて、より美しさが増すのだそうです。

 

もし汗をかかないと体内に熱がこもって病気になりやすくなります。

 

体にこもった陽気を発散しないと余計暑く感じるので、冷房を

利かせたくなったり、冷たい飲み物が欲しくなったりします。

男性に多いパターンですね。

 

これを夏の間中続けると秋に冷えがきて、下痢をしたり、

肺に熱がこもって咳をするようなるようです。

 

食べ物でいうと、肉類などが体の内部に熱をためる食品です。

暑くて仕方ない方は少し減らしてみるのもいいかも知れません。

 

海や山などに積極的に出かけるのもいいですね。

夕方日が沈んで涼しくなってからから公園を歩いたり、走ったりでも・・。

 

この夏は汗を大いにかいて発散しましょう。

 

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