幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

「究極ヘルシーに食べる」手巻き寿司~砂糖不使用~

こんにちは💕
島津たか子です。

今日はついついごはんを食べすぎて
しまいがちな手巻き寿司を、ヘルシー
に食べる工夫をシャアします。


写真は玄米を使っています。
もちろん白米でも構いませんが、玄米だと
排出を促してくれるので、よりヘルシーです。

そして、酢飯を作る時の「すし酢」は
手作りします。

何故なら、市販のものには、糖類が
多く含まれているからです。

本来、お米は噛めば噛むほど甘いので
すし酢の甘味は必要ないと思います。

ですから、お酢+塩+砂糖ではなく
お酢+塩だけ。

例えば、下のリンゴ酢など甘味を感じる
お酢を使うのもいいと思います。
リンゴ酢はドレッシング作りにも使えます。

ごはんは、玄米酢などの米酢との相性がいい
ので、リンゴ酢×玄米酢などの米酢を混ぜて
使えるなら、なおベストです。

どうしても、甘味を使いたい時は、ラカント
やエリスリトール、甜菜糖などをほんの
少しだけ使います。

我が家の場合は二人でお米200gに
対してお酢50ml位+塩はお好みで
といった感じです。

お塩の量はごはんにこれぐらいかけたら
美味しいかな・・という感覚です。

わさびも、チューブのワサビは砂糖や添加物
が入っているので、昔ながらの粉わさびを。

季節のよっては、生わさびも美味ですね。

今日嬉しかったのはトップバリューの
オーガニック野菜に大葉があったこと。


お刺身などについている普通に売られている
大葉は野菜の中でも、残留農薬のレベルが
とても高いと言われています。

そして何と言っても、香りと美味しさが
違います。

ごはんを食べすぎない工夫は、のりを1/4に
カットして、小ぶりな手巻き寿司を作ります。

酢飯も、のりに貼るように薄めにして
おくと、具材は多く、ごはんは少なく
食べる個数が増えるので、満足感も
あると思います。

血糖値の上昇を抑え、心身にやさしい
手巻き寿司の食べ方でした💖

健やかな毎日をお過ごしください💛