幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

ナチュラルライフで心身の変化【食事/スキンケア】

こんにちは。
ナチュラルライフの島津たか子です。

今日は私がナチュラルライフを送るように
なった経緯と、その結果どんなふうに
自分が変化したのかをシェアします。

 

私は13年前の40代後半、人生で最大の
絶不調を経験しました。

ひどい肌トラブルや精神的なストレスも
抱え、小さな不調(慢性疲労、肩こり、
腰痛、関節痛、便秘、更年期症状、頻尿、
下肢静脈瘤、蕁麻疹、アレルギー、
原因不明の身体の痛み、眼精疲労、
老眼、血液数値の異常・・・etc)

病院に行っても原因は分からず
思い悩む日々を送りました。

そんな中、あるドクターとのやりとりの
最中、人になんとかしてもらおうとして
いる自分に気づかされました。

そして、このままではいけない
「この不調は自分で癒す」と決意し
食べるものやカラダに対して使うもの
全てを自然なものに変えていきました。

ナチュラルフード、アロマ、ハーブを
使ったハンドメイドコスメでスキンケア、
ヘアケア、ストレスケアなどを行い
自然に寄り添う暮らしを実践しました。


その結果、2~3か月で不調はみごとに
全てが消え、若い頃よりも元気になり
エネルギーがみなぎるようにました。

これが本来の自分だったんだ・・と
喜びと豊かさを感じながら生きる
ようになりました。

それから十数年間、このナチュラルライフを
続けながら、その素晴らしさをご縁のある方
にお伝えさせていただいています。

 

ナチュラルライフを実践しての変化を
もう少し掘り下げ10個ピックアップ
してみます。

 

  • 不調が無くなり、風邪もひかなくなった
  • 疲れにくくなった、寝起きもスッキリ
  • カラダが軽やかで動きやすくなった
  • 太らなくなった、腸内環境が整った
  • 病院に行かなくなった
  • 薬を飲まなくなった
  • 肌のコンプレックスがなくなった
  • 歳を重ねることへの不安がなくなった
  • ちょっとしたカラダの感覚に気づくようになった
  • 幸せを感じやすくなった

更年期の症状も無くなった時思ったのは
人は40代、50代にもなると、今まで
の人生で身体に蓄積されてきたものが
噴出する時期なのかなと思いました。


ですから、この時期にデトックスでき
また、それまでの習慣を良き方向に
あらためることが出来たので、それ以降の
人生はとても明るいものになりました。


年齢を重ねることすら、愉しみに変わる。


そういった幸せに生きるためのサインが
やってくる時期が40代、50代だと
思うのです。


今日も心地よい一日を💛