幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

お料理が簡単に「心身にやさしい麺つゆの作り置き」

こんにちは!
幸せのナチュラルライフ島津たか子です。

ランチに鴨蕎麦をいただきました。

今日は美味しい市販のだしで作る「麺つゆ」
と鴨蕎麦のレシピをシェアします。


このだしと熟成された本物のお醤油さえあれば
すごく美味しい麺つゆが簡単に出来ます。

化学調味料不使用の自然なお出しは
札幌なら大丸デパートで売っている
「かやのや」さんのもの。

お蕎麦は身体に優しい十割を選択。
グルテンフリーです。

だしパックをお湯で煮だしてから
お醤油を注ぐだけ。
自分好みの濃さにしてくださいね。

私は色々なお料理に使うので
いつも濃いめに作ります。
料理に活用しやすいので。

裏面に表記してある水の量よりも
多めの水で私は煮だします。

それでも旨味は充分で
少し甘さ控えめの麺つゆになります。

今日は前回作った麺つゆも少し残って
いたので、今日お蕎麦に使っても
こんなにたくさんの麺つゆができました。

煮物や炒め物、酢の物、たまごとじ
お鍋やすき焼き、しゃぶしゃぶなど。

この麺つゆそのままでも、酢の物や
しゃぶしゃぶなら、お酢を足して。

すき焼きならみりんを足して少しだけ
甘くしたり、ニンニクやショウガ、塩麹
、味噌やオイルをプラスしてつけダレ
にしたり。

冷蔵庫にあると、とても便利ですよね。
市販のものよりも、味もまろやかで
とても美味しいです。

それに鴨のお出しがプラスされたら
どんなに美味しいか想像できますよね。

鴨蕎麦は、シンプルで鴨とネギだけ
ってことが多いですが、けっこう脂が
あるので、水菜など相性のいい野菜を
入れるのが私は好きです。

【鴨蕎麦材料】一人分
鴨・・・適量
ネギ・・1/2本(白い部分ぶつ切り
       青い部分斜め切り)
マイタケ・・適量(小房に分ける)
水菜・・・・適量(食べやすい長さに切る)

麺つゆ・・・適量

【作り方】
①鉄なべなどくっつきが少ない鍋が
 あれば、弱火で鴨をじっくり素焼き。
 フライパンでもOK。

②ネギの白い部分はグリルなどで焼き目を
 つけておく。※写真は焦がしすぎ(>_<)

③お蕎麦をゆでる。
 ゆでている間に冷水を用意。

④鴨に薄っすら焼き目がついたら、麺つゆ
 を注ぎ、舞茸を入れ、沸騰しないように
 弱火にして青ネギを入れる。

④ゆであがった蕎麦を冷水でさっとしめて
 水気をよく切り、器に盛り付け、④を注ぎ
 具材を並べ直して水菜も盛り付ける。

最初の頃は、あっさり食べたくて、鴨肉を
グリルで焼いてから麺つゆと合わせて
いましたが、鴨のうまみが脂とともに
落ちてしまうので、この方法になりました。

脂が強すぎると思ったら、少し
すくうのがいいと思います。

今日も素敵な一日を💛