幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

心身にやさしい&シュガーフリー「焼肉のタレ」

こんにちは♪
たか子です。

今日はリンゴと玉ねぎを使った
焼肉のタレをシェアします。

今日は身体を温めるラム肉を選びました。
牛肉、豚肉、鶏肉など何でもOK。

リンゴと玉ねぎでやさしい甘味。

添加物や砂糖が入らない、まろやかで
後を引く美味しさのタレです。

何度いただいても本当に「美味しいなぁ~」
としみじみ感じるので、手作りせずには
いられません。

量はいつもざっくり感覚で作るので
加熱した後、味を見て、お醤油の量
などは加減してくださいね。

タレはたくさん作っておいて
他の料理にも使えます。

≪焼肉のタレ材料≫
※2~3人分

玉ねぎ 1/4個
リンゴ 1/4個
醤油 70ml(加減してね)
ワイン(赤・白どちらでも) お好みで
ニンニク 1片
ショウガ 20g程度
コショウ お好みで
水 小量
オイル 焼く時にお好みで
    

≪作り方≫

①すべての材料をミルなどでブレンド
 ゆるいペースト状にする。
 水を少し足すなどして加熱しやすい
 ようにする。

②小鍋に移して加熱する。

③保存瓶などに移し常温に冷ます。
 (急いでいるときは瓶ごと冷水で冷やす)

④肉に漬け込む
 (30分以上、残った肉は翌日くらい
 まで冷蔵保存OK、冷凍もOK)

⑤お好みのオイルで焼く。
 例:牛肉はごま油など・・

今日使ったラム肉に含まれる
「Lーカルニチン」は体内の新陳代謝を
促して冷えを防いでくれる働きがある
と言われています。

選択肢があったら、サフォーク種が
美味しいと思います。

今日も美味しい一日を💛