幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

心身に優しい♪玄米のシーフードパエリア

こんにちは♪
幸せのナチュラルライフ島津たか子です!

今日は玄米で作るパエリアのレシピ
を紹介します。

サフランの香りとシーフードからとったスープで
玄米をじっくり炊き込む、ごはんメニュー。

時折、無性に食べたくなる
夫も大好きな一品です。

玄米で美味しくっていうのは、なかなか
難しくて何度も失敗して、コツをつかむ
のに時間がかかりました。

白米との違いは、ストウブやルクーゼなどの
鉄のお鍋であっても「時間をかけてじっくり
炊き込む」ということです。


スープのダシを美味しくとるには材料が
大切で、アサリと有頭エビは絶対と言って
いいほど入れてほしいです。


写真は無頭エビですが・・・。
全然違います。

 

あとは、サフランライスの香りと色は
お好みなのでサフランとトマトソース
の量のバランスをみて決めてくださいね。


なので、材料の分量もアバウトなので
何度が挑戦して、我が家の味を
見つけてみてくださいね。


私はがっつりサフラン色に仕上げるのが
香りもあって好きです。


【材料】2人分

<フライパンで使う材料>
有頭エビ・・・・4つくらい
あさり・・・適量
(その他、イカ・鶏肉・パブリカ・
しめじなどがよく合う・・お好みで)
にんにく・・・一片(みじん切り)
オリーブオイル
塩・こしょう
ワイン
水・・・100ml(魚介エキスをのばす用)

<鍋で使う材料>
玄米・・・1と1/2カップ(洗ってざるに)
オリーブオイル
玉ねぎ・・・1/2(みじん切り)
サフラン・・・適量(少量のぬるま湯に浸しておく)
洋風だし・・・少量
トマトソース(ケチャップでもOK)適量
塩・・・少量(アサリから塩気が出るので加減)
水・・・適量


【作り方】

①フライパンにオリーブオイルをひき、
 にんにくを香りよく炒め、魚介、野菜を
 塩・こしょうして焼き、野菜だけ取り出す。

②①にワインを加えて魚介のエキスをとり、
 魚介はお皿に取り出し、フライパンに残った
 少量の魚介エキスに
100ml水を加え、
 スープにしておく。

③鉄なべにオリーブオイルを熱し、玄米を入れて
 炒める。ある程度炒めたら、玉ねぎを加えて
 さっと炒める。②の魚介スープを余すことなく
 鉄なべに移す。

④③にトマトソース、洋風だし、サフラン、塩
 一つまみ程度(アサリの量で加減)、最後にお水
 を加えて、ごはんを炊くのにちょうどよい
 水加減に調整する。玄米なので少し多めに。

⑤水加減が決まったら、野菜・魚介類を乗せ
 弱火で30分、湯気が出てきたらさらに弱火
 にして30分、合計60分加熱して出来上がり。
 (火力が強いと焦げやすいので注意)

じっくり炊き上げるので、先にパエリアを
セットして、炊き上げる時間をサラダや副菜を
作る時間に充てるといいですね。

炊き上がりには、いい香りがしてきます。
時間の余裕のある時に作るのがおすすめです♪

今日も健やかな一日を💛