幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

シニア猫「目(瞳)のナチュラルケア」

札幌は今日も春らしいお天気。
桜はもう少しですが
今年は早く咲きそうです。

 

さて、家には猫が2匹いて
先住猫のチヴィアンは13歳。

f:id:natural-life-com:20211205212751j:plain

ここ1~2年「瞳」の透明感に少し
違和感を感じるようになって
太陽の光や電気の光も眩しそうな
仕草をするようになってきました。


そろそろ目のケアをしなくてはと
目に配慮したシニアのフードに切り替えて
みたりもしています。

普段からアレルギーや栄養の偏りを防ぐ
ために、5~6種類のフードをブレンド
しています。

その中にヘアボールが溜まりやすい
チヴィアンに必要なヘアボールコントロール
のフードを50%はあげたいので、目を考慮
するには、フードだけだとちょっと足りない。

ということで
口にできるハーブを調べてみたら
やっぱり人間とおなじなんですね。

最初、ブルーベリー&ルテインの
サプリをフードに忍ばせ、1ボトル
すべて無くなるまであげてみました。

f:id:natural-life-com:20211205215032j:plain

わんこと共通のサプリです。

1錠を1/2にして、オブラートで包んで
フードの上部に見えないように忍ばせて。

サプリメントは添加物などがない
シンプルな安心素材で作られた
商品を扱っているお店で購入。

お店のコンセプトでだいたい
分かりますね。

このサプリはナチュラル系のフードを扱う
猫用サイト「tama」 で購入。
わんこは「POCHI」という同じ会社の
サイトでたぶん扱っていると思います。


チヴィアンの場合は1週間くらいで
目の透明感が少しアップし、眩しい
仕草も以前よりは軽減しています。


それがら私自身の目を変えてくれた
「アロニア」という、ブルーベリーに
似たベリー系の渋くて甘味の全くない
果物のパウダーも試しています。

私はそのアロニアのおかげで
「老眼鏡」が必要なくなり
免許証の眼鏡等もなくなりました。

眩しさが軽減しているのは
ルテイン入りのサプリメント。
仕草でハッキリわかりやすい。

 

でも、今はどちらも捨てがたい感じ。
なので今度は交互にあげ始めました。


若い頃の瞳のようには戻らないまでも
少しでも症状を軽減して、「快適」に
過ごしてほしいと思っています。

f:id:natural-life-com:20220415164530j:image
こういったハーブ系のものは
ゆっくりゆっくり徐々に作用して

「気づいたらいい感じになっていた」
「やめてみたら、やっぱりいいってことが
分かった」という感じです。

その分、カラダに優しく
副作用も起きにくいのが特徴です。


また、カラダに合う合わないもあるので
あげた後には、長期的によく観察して
感じ取ってあげることをおすすめします。


<オブラート包み方>

「用意するもの」
◆タブレット(錠剤)またはパウダーなど
 (錠剤はハサミや包丁で適量にカット)
◆オブラート(1/4程度にカット)
◆水 (少量)
◆爪楊枝 (1本)

 

錠剤(適量)を
爪楊枝の先でオブラートを
濡らしながら包みます。

f:id:natural-life-com:20220415164334j:image
パウダーの場合は
ミクロスパーテル(極小のスプーン)
で適量をすくって、同じように爪楊枝
を使って包みます。

けっこう細かい作業(笑)なので
気分が乗った時に、まとめて作って
おくのがおすすめです。

今度はまた、猫のお腹(腸内環境)の
ナチュラルケアについて
書いてみたいと思います。

心地よい春の日をお過ごしください☆彡