幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

魅力的な微笑み

今朝の瞑想で、ああそうか・・と今更ながら
気づいたことがありました。

 

それは意識的な「笑み」について。

いろいろなところで、笑顔でいるメリットが
言われているけれど、いまいち素直に
受け入れられないところがあった。

というのも、なんだか自分を偽っていると
感じる時や、人に媚びているように感じる
時もあったから。

でも、今朝ふっと分かった。

すごく素敵だなぁ~と思った人の微笑みは
人のためだけに微笑んでいるのではない。

時と場合による時もあるけれど
どちらかというと自分自身のため。


「私には微笑みがふさわしい」

とばかり、いつも当たり前のように
薄っすらと笑みを自然に携えている。

それは、こちら側があまり調子のよくない
時は、少し冷たさを感じるくらいに。

でも、その人の強さを感じるし
ゆるぎない軸を感じる。

自分のためと思えれば
もっと微笑むことも無理なく
自然体にできるようになる気がした。

今日の札幌は雪明けの
とても美しいお天気でした。

北海道神宮の森



素敵な一日を。