幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

カラダとココロを整える「外食のリセット」

こんばんは!
幸せのナチュラルライフ島津たか子です。

 

今日はフラダンスのニューイヤーパーティーで
ランチはホテルでいただきました。

油っこい料理をたくさん食べて、野菜も
少なかったので、夕食を野菜中心にして
油を使わずリセットしました。

普段からセイロは玄米ごはんのあたために
使用しますが、こんな時は2段にできて
蒸しものもごはんもいっぺんに加熱できる
ので本当に便利です。

また、副菜をもう一品足したいなという
時にも、そのまま食卓に出せる、
手間なし蒸し料理は、とても便利です。

冷蔵庫にあった、キャベツ、ニンジン、カブ、
カブの茎、ニラ、カボチャ、マッシュルーム
などを使い

ざっくり切ったたっぷりのキャベツ上には
チルドにしておいた昨日残った刺身の
サーモンやマグロ、いか、えびなどを乗せました。

キャベツや白菜の上に魚やお肉などのたんぱく質を
乗せると油を使わなくても、野菜を美味しく
頂けます。

セイロで蒸したお野菜は甘くて本当に美味しい💛

つけタレは、自家製のピーナッツみそにお酢、醤油
マヨネーズ少々、だし汁少々でさっぱりにしました。

コクを出したかったら、オイル類を足したり
塩麹や醤油麹をプラスしたり、七味を加えたり
スパイスやハーブ、にんにくを加えるのもありですね。

今日は一人だったので、お味噌汁は作らず
無添加のたまごスープに乾燥わかめをプラスして
食物繊維をさらに豊富にしました。

消化で疲れた内臓さんにも少し休んでもらって
明日も元気に働いてもらえると思います。

今週も素敵な一週間をお過ごしくださいね💛