幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

冬でもスムージー?冷やさない朝のスムージーボウル

「こころと身体を整えて内面から輝く」
幸せのナチュラルライフの
島津たか子です。

 

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♡

 

今日は私の朝ごはん
年中食べているスムージーを紹介します。

アボカドを使ったトロトロ食感の
スムージーです。

生の野菜は酵素、食物繊維、ビタミン
ミネラル豊富。

長年食べている、このスムージーは
生の野菜をたっぷり摂ることで
肌を整え、身体をリセットできます。

リンゴとバナナを入れているのは
少しの甘味があると、美味しく
食べやすくなるから。

あくまで目的は野菜を摂り体調を整える
ためのなので、甘味の果物は最低限の
量に留めるようにしています。

材料のアボカドは、ぜひ入れてくださいね。
スムージーの味も格段に美味しくなります。

アボカドは食べる美容液とも言われます。
ビタミンEが豊富で、血行を促進。
食物繊維も多く含まれ、腸内環境を整え
抗酸化成分がカラダの働きをUPします。

冬にスムージーは冷えるんじゃないの?


そう思われるかも知れませんが
冬こそスムージーを活用するべし・・・
私はそう思っています。

何故なら、冬って加熱料理が多くなって
フレッシュな野菜が不足しがち。

ということは、酵素やビタミン、
食物繊維すべても不足しがちに。  

ぜひ、これらをこのスムージーで補って
冬でも軽やかな身体と、クリアなお肌を
維持してくださいね。

もちろん、冷えないように季節に適した
作り方もご紹介しますね。

まず、材料は以下の通り。

冷蔵庫でギンギンに冷えたのではなく
朝起きたら材料を冷蔵庫から出しておくか
前の晩にカットして室温にしておけばOK。

バナナは冷凍保存が便利ですが
冬場は早めに出しておきましょう。
 

≪材料≫ 一人分

リンゴ 1/6個
バナナ 1/4本
人参  7mm程度3切れ(太さによって加減)
大根  7mm程度1切れ(太さによって加減)
アボカド1/4~1/2個(太さによって加減)
小松菜 小さめ一株程度
塩麹または塩
(自分が美味しいと感じる量、寒い季節は多め)

塩麹または塩は必ず入れてくださいね。
陰陽や味のバランスもとれ美味しくなるし
身体を冷えにくくします。

私は自家製塩麹を小さじ1/2くらい
入れています。

すべて自然の材料なので、冬の小松菜は色が
薄かったり、アボカドやバナナは熟し具合に
よってとろみ具合も変わります。

作っているうちに、材料によって量を加減して
美味しく作れるようになります。

あとは、トッピングも大切。
トロトロにはカリカリがよく合います。


スムージーは陰よりなので、トッピングは
乾いた陽よりのものがよく合うのです。

写真はココナツフレーク、ハトムギフレーク
すりごまときなこ、アロニアという目にいい
甘味のないフルーツが乗っています。

トッピングはシュガーフリーのものがお勧め。
シリアルでも、チップスでも、ナッツでも
一緒に玄米煎餅を食べるのでも合いますよ。

ゆでたまごなんかを合わせても
バランスがよいですね。

お正月明けの身体をリセットするのにも
よかったら活用してみてくださいね。

最後に注意事項をふたつほど。

①このスムージーは、ふだんから動物性の
たんぱく質を摂っている方におススメの
レシピです。

また、お酒や甘いものが好きで日常的に
たくさん摂られている方は、身体が陰性に
傾いているので、あまり美味しく感じられない
と思いますし、あまり合わないかも知れません。

②スムージーは生野菜をダイレクトに摂るので
使う野菜は出来るだけオーガニックまたは
無農薬野菜を選びます。

皮は栄養豊富なので、そういった野菜なら
皮ごと食べます。
バナナや、皮の剥けない葉野菜はオーガニックを
選択してください。そうでないなら、スムージー
はあまりおすすめできません。


また、ほうれん草は生食には向きません。
えぐみが強く、結石の原因になるシュウ酸が
多く含まれているので、スムージーにはNG。


試してみて、ご自身がどう感じるか
あなたの感覚を大切に
無理せずにお試しくださいね。

それでは
心地よい一日をお過ごしください💛