幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

若々しさを保つ「缶詰」を使った簡単ランチ

こんばんは!
島津たか子です。


若々しさを保つために
食事を充実させることは大切ですが
中でもタンパク質を摂ることは
とても大切なことです。


お肌や髪やホルモンの材料にもなる
こと以外に、血糖コントロールや
ウエイトコントロールにも役立ちます。


今日はある日のランチでヘルシーな
缶詰の使い方をご紹介します。


まずは缶詰選びから。


さば、いわし、さんまなどオメガ3が豊富な
青魚の缶詰の中から


表記を確認して、水煮やオイル漬けなど
砂糖・化学調味料の入っていないもの
選びます。


水煮の原材料はお魚とお塩だけ。


今日はこちらの缶詰を使います。

お一人の場合は2回くらいに分けて
食べられる量です。


オイル漬けなのでさっぱり大根おろしと
小葱を刻んで、簡単に
醤油を少し加えていただきます。


お気に入りのハーブや薬味でもいいですね。


水煮を使う場合は少しコクのある
ソースを使うと相性がいいですね。


トマトソースを使ったパスタとか
マヨネーズ、ホワイトソースやチーズとも
合うのでグラタンにも使えます。

今日の副菜はニラときのこの卵とじ
酵素豊富な納豆やキムチで腸活も意識して。


無添加の即席スープにネギを刻み
玄米ご飯をしっかり噛んでいただきました。


時間のない時にもしっかりたんぱく質を
補えるのでお肌や体調を整えたり
血糖コントロールにも最適です。


今日も素敵な一日を💛