幸せのナチュラルライフ

心身を整える食事、ハンドメイドコスメのスキンケア、ハーブ&アロマのセルフケアをお伝えしています

*・゜゚・*:。.: ナチュラルライフで癒される!心地よい軽やかな暮らし *・゜゚*:.。.

講習会参加者さまからのご質問♪『フェイスソープ&オイルクレンジング』

ご訪問ありがとうございます♪

ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

先日の『フェイスソープ&オイルクレンジング』ハンドメイド講習会

参加者さまから、ご質問がありましたのでシェアさせていただきます

f:id:natural-life-com:20171015185251j:plain

Q、土曜はローズヒップオイルの方を,日曜はスイートアーモンドの方を

  使用しました。まだ2回しか使っていないですし,ソープの方は乾燥中

  なので,まだ使用していないのですが,昨日スイートアーモンドの方で

  マッサージをしていたところ,小鼻周りの角栓が少しですが取れてきて

  とても驚き&興奮しました!!!

 

A、そうですね。そうやって少しずつ、毛穴が引き締まってきます。

  肌の美しさは、日々の積み重ねなので楽しんで続けてくださいね(^.^)

 

 Q、クレンジングオイルの香りが心地よくて,いつまでもマッサージして

  いたくなります・・・。が,何分くらいで終わらせるのがよいのでしょうか?

 (あまり長い間クレンジングするのは肌に負担だと聞いたことがあります)

 

A、市販のクレンジングよりはずっと肌の負担が少ないですが

  私の場合は3分~4分くらいでしょうか?

  首やデコルテなどをプラスすると7~8分。その間お顔の

  オイルは乗ったままですが大丈夫ですよ。

  あまり時間にこだわるのではなく感覚を大切に。

  ヒリヒリしたり洗顔後乾燥するなどがあったら、時間を短く

  してみてくださいね(^.^)

 

Q、マッサージなどが終わり,ローションで拭き取ると伺いましたが

  我が家にはコットンがありません。

  コットンがない場合はティッシュでも良いと伺ったような気が

  しますが,その際はティッシュにローションをしみこませて

  拭き取るということでしょうか・・・?

 

A、ティッシュの場合はローションを使いません。

  ティッシュで拭くと肌が傷つきやすいので、ティッシュを肌に

  あて押さえるようにしてオイルをティッシュに吸い取らせます。

 

Q、まだ作ったソープを使っていないからだと思いますが,拭き取り

  →洗顔(自宅にある洗顔石鹸を使用しています)をした後,

  まだオイルが残っているような感触です。これでは逆に汚れが

  溜まってしまう,みたいなことはあるのでしょうか?

 

A、そうですね。私はニキビができやすく、オイルが残る感触が

  あまり好きではないので今回作っていただいた石鹸でキレイ

  さっぱり洗いながします。

 

Q、今まで使っていた市販のものはダブル洗顔不要のもので

  クレンジングオイルを洗い流しただけで,かなりさっぱりと

  した感じでした。どのくらいさっぱりさせるのが良いのかが

  わからなかったので,おおよその目安があれば教えていただきたいです。

 

A、界面活性剤が入っているクレンジングは、汚れもスルスル落ちて

  さっぱりするのですが、その成分が肌を傷つける原因でもあります。

    私もさっぱりが好きなので、負担のかからない方法で2度洗いしています。

       石鹸はしっかり泡立てて、手と肌の摩擦を極力感じないように洗う

       (手を小刻みに動かす)と2度洗いしても肌への負担が少ないので

       試してみてくださいね。分かりづらいと思いますので次回お会いした

  時にやってお見せしますね(^.^)

 

Q、2回使用した感じだと,アイメイクがきれいさっぱり落ちない

 (少し黒い繊維等が残ってしまう)感触でした。

  アイメイクをきれいに落とすためのコツはありますか・・・?

 (使用している化粧品にもよるかもしれませんが。マスカラなどは

  お湯でオフできるものを使用すれば良いのでしょうか・・・)

 

A、アイメークの場合はオイルが目にしみないように一番最後に

  優しくクルクルします。私もマスカラは二本使いしていますが

  2本ともお湯で洗い流せるジェルタイプです。

  洗い流す前または洗い流した後に、ローションを含ませた綿棒

  またはローションを含ませたコットンでお顔全体をふき取った後の

  コットンを四つ折りなどにして汚れていない部分で目の際の汚れ

  をやさしく取り除くと、アイメイクもキレイにOFFできますよ(^.^)

 

今回クレンジングの講座は初めてで、私の説明不足もあり

シェアさせていただきました♪

 

他の参加者様のご参考になれば幸いです(^.^)

 

次回の『フェイスソープ&オイルクレンジング』講習会

natural-life-com.hatenablog.com