幸せのナチュラルライフ

心身を整える食事、ハンドメイドコスメのスキンケア、ハーブ&アロマのセルフケアをお伝えしています

*・゜゚・*:。.: ナチュラルライフで癒される!心地よい軽やかな暮らし *・゜゚*:.。.

美と健康と幸せの食事♪自分の感覚を大切にする

美と健康のナチュラルフードプランナー島津たか子です。

 

クライアントさんのデトックスがある程度終わると

『自分の感覚を大切にして欲しい』と私はよく言うのですが

具体的にどんなこと?ってよく訊かれます。

 

どんなことにでも共通していると思うのですが

私は「なんとなく・・こう感じる」って大切と思っています。

 

例えば、まじめな方が陥りやすいのが食事法の書籍に書いて

あることを、そのまま鵜呑みで実践してしまうこと。

 

最初はそのままやってみる・・というのも大事なんですが

それも長くなると、逆に偏りすぎてしまうことがあります。

f:id:natural-life-com:20170930213834j:plain

私も経験があるのですが、情報に依存してしまって

「自分の感覚」さえ分からなくなってしまう。

 

自分の感覚を無意識で無視してしまうんですね。

 

書籍はその方の経験や研究に基づいた情報などが書かれています。

  

ひとりひとりの心身は年齢や性別、病歴の他に、それぞれの

特有の個性があるので、けして書籍どおりとは限りません。

 

古い情報も多く、現在はそうではないと思っていて

その書籍どおりにしていない著者もいると思います。

 

それから、読む側の受け取り方も人それそれで、解釈も

変わってくることもあります。

  

私はずいぶん沢山の書籍を読み実践したのですが

やっぱり「自分の感覚」を大事にするのが一番だと

思うようになりました。

 

「自分の感覚」とは「からだからの声だったりサイン」

 

このサインを受け取る感覚を磨けば、自然にいい食事が

できるようになります。

 

感覚を尊重するためには、日頃から自然に触れ合うこと

なるべく自然のものを口にすること、感じようとする

のがポイントです(^.^)

 

サロン・ド・ハーブは、あなた「美と健康を目的とした」

「オーダーメイド食事スタイルプラン」のサポートを行っております。

初めての方は食事プランニングお試しセッションお申込みください。

詳細は下記サロン・ド・ハーブHPから

http://www.salon-de-herbe.com/index.html

 【遠方のお客さま】
遠方のお客様はSkype又はお電話での対応が可能です。

(海外はSkypeのみ)