幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

Bodyを引き締めるなら・・やっぱり玄米ははずせない!

ご訪問ありがとうございます!

ナチュラルライフプランナーに島津孝子です。

 

今年の春に足を骨折した私は、ここ数年無かった

ウエイトを気にするという日々を久々に送っていました。

 

ここ5~6年は、気にも留めていなかったことでした。

f:id:natural-life-com:20170715104217j:plain

よくよく分析してみると、いくつかの原因が判明。

 

①入院中の運動不足で筋肉が衰えた。

②入院中の白米だけの生活で、体質が変わった。

③入院後の運動不足で益々筋肉が落ちた。

④上記の理由で基礎代謝がとっても悪くなってしまった。

 

歩く距離も減り、以前はやっていたヨガやストレッチも

骨折部分を動かすのが怖くてお休みがちになっていました。

 

私たち世代の筋肉量は何もしなければ本当に

どんどん減っていくのですね。感覚として分かりました。

 

代謝が悪くなっている目安としては

①胴体が冷たい(脂肪が増えている&燃焼してない)

②夜の体重と朝の体重は差が以前よりも少ない

むくみやすい

④身体が固い(特に股関節)

 

こうなってしまったら、甘いものや白米を口にすると

ほんとに見事に太るのですね~

 

年齢相応のセルライトができるんです・・"(-""-)"

 

先日読んだ雑誌のモデルさんも言っていましたね。

「白い食べ物はセルライトが増えるので茶色いものを食べる」って。

 

そうなんですよね。

こんな時、引き締めるなら、やっぱり玄米なんですよね。

 

玄米は身体に溜まった余計なものを排出し

調整・デトックスしてくれます。

 

更に、咀嚼回数が増えるので満腹中枢に刺激が届きやすく

栄養価が高く、食物繊維が多いので食べ過ぎを防止

 

陰陽両極端の食べ物で疲れた身体を癒し、こころまで

安定させてくれます。

 

もちろん怖がって休んでいたヨガも再会。

夕方には歩く、夜は股関節を柔らかくするストレッチ。

 

ようやく元に戻ってきました!気持ちもいいです♪

 

そんな玄米も食べ方にはポイントがあります。

 

ということで・・

次回は美味しくて安全な玄米の食べ方をシェアいたします。

 

 

 ナチュラルライフで幸せに生きる ~サロン・ド・ハーブ~

http://www.salon-de-herbe.com/index.html

 【遠方のお客さま】
遠方のお客様はSkype又はお電話での対応が可能です。

(海外はSkypeのみ)