幸せのナチュラルライフ

心を磨き、身体を整え、暮らしを愉しむ『ナチュラルな食事とセルフケア』

料理が上手くなる♪究極の調味料『塩』

ご訪問ありがとうございます♪

ナチュラルライフプランナーの島津孝子です。

 

料理が上手くなるコツというのはたくさんあると思うのですが

その中でも特に思うのが「塩」をうまく使いこなすことだと思うのです。

 

特に陰よりの野菜と陽の塩はとても相性がいいのですね。

 

例えば、煮物やきんぴら、切り干し大根などの醤油ベースの

味付けにですら、最初の段階で塩を一つまみ使っておくと

少量の醤油で野菜のうまみが生きて、美味しく仕上がります。 f:id:natural-life-com:20171019195305j:plain

甘いスイーツやあんこにも塩は欠かせません。

 

もちろん塩は美味しい塩に限ります。

 

野菜もできれば有機野菜など無農薬野菜だと

野菜の甘さやうま味があるので塩だけで感動できます。

 

マクロビでは動物性のだしを使わないので、玉ねぎに塩を

振ってじっくり炒めて甘さや甘味を引き出しいろいろな料理に

応用しますよね。

 

この塩をどう使うかで、砂糖や甘味料を減らし、酒やみりんを

大量に使うことなく、化学調味料を使わない、美味しく健康的な

料理が作れます。

 

塩だけを使う日があってもいいのかも知れません。

 

塩はミネラル豊富な自然塩を選びましょう。

まろみがあって味わいも豊かです。

 

また、自然の塩は排出されやすいとも

言われています。

 

天日塩や岩塩など色々試して

自分が美味しく感じるものを選びましょう。

 

こだわりの塩はパッケージに

詳しく説明が書かれています。

 

必ず裏の表示を見て

シンプルな原材料のものを選んで

食ライフを楽しんでくださいね(^.^)