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食事でコリのない軽やかな毎日を♪肩こりの原因と解消法!

ご訪問ありがとうございます♪

美と健康のナチュラルフードプランナー島津たか子です。

 

肩こりは多くの方が経験されている症状です。

 

私も食事を見直す前は、肩こりが日常で、凝っていることが当たり前

過ぎて、マッサージなどで指摘されて分かるといった感じでした。

 

今ではまれにコリを感じることがあっても、例えばそれが

朝に感じたとしたら数時間後には解消しています。

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 こりという現象は、疲労物質が体内に増加して筋肉細胞の

タンパク質と結合して固くなった状態です。

 

血液のねばりが増したり、体液のうっ滞のため血行が阻害されて

しびれることもあります。

 

これらの症状は血液がキレイで良質であれば、起らない現象とも

言われているので、まずは良質なお水を飲んでみましょう。

 

コリの場所と内臓の関係は以下のとおりです。 

 

肝臓の障害があると主に右肩甲骨や右肩

膵臓脾臓の障害は左肩甲骨や左肩

腎臓の障害は首や後頭部が痛くなりやすいです。

 

食物によっても肩こりの傾向があります。

肉・魚などの陽性の老廃物が多いと右肩

砂糖・果物などの陰性の老廃物が多いと左肩へ発症します。

 

これ、本当に当たります(笑)

 

精製した穀類や白砂糖などを多量に摂ると不完全燃焼して

乳酸を多量に発生したり、動物性食品や加工食品が過多になると

エネルギー代謝を妨げてますます多くの乳酸を発生します。

 

乳酸などの老廃物を発生させないためには、穀類、野菜、海藻を

意識して摂ります。

 

そして、全体的に食べ過ぎないことが大切です。

 

また、炭水化物(糖質)の燃焼を効率よくするため、ビタミンB1

はじめとしたビタミン類を多く摂るようにし、血液循環を促すため

ビタミンEを摂れるような食事をします。

 

ビタミンB1ビタミンEを多く含む食物例

全粒穀物、豆類、松の実、ひまわりの種、くるみ、カボチャの種、アーモンド

 

体組織を柔軟にする食物例

ごま・はとむぎ、里芋、とろろいも、自然薯、昆布、わかめ、ふのり、

もずく、きくらげ、納豆

 

血液循環を促進し、身体を温める食物例

にんじん、蓮根、タマネギ、ごぼう、そば、葛、味噌、梅干し

 

コリのない、爽やかな毎日をお過ごしくださいね(^.^)

 

【読者様へ】 

コメントをいただきましてありがとうございます。

はてなブログを始めて間もないこともあって、お返事する方法が

分からずにいます。ごめんなさい🙇

 

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