*・゜゚・*:。.:ずっと健康で自分らしく日々輝いて癒されていたいから*・゜゚*:.。.

食べ物とシミ・しわ・たるみ・くすみ・乾燥などの肌トラブルの関係

ご訪問ありがとうございます。

美と健康のナチュラライフプランナーの島津孝子です。

  

年齢を重ねることに、肌トラブルが増えるのは誰もが抱える悩み。

 

 乾燥する、シミ・シワが気になる、吹き出物や赤みが出やすい、たるみが気になるなど、気になるお肌の悩みを私たちは抱えています。

  

食事改善前、チョー敏感肌だった私は、いつも化粧品を探し続け、肌のトラブルは絶えることがありませんでしたが、食生活を変えて数ヶ月もすると、毛穴がしまってキメが整い肌質が柔らかく変化したように思えました。

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天然の美容液と言われる自分自身が分泌する汗と脂が混ざり合った皮脂膜が変わり、健康な素肌になったようで、この年齢でも肌が蘇るということを知ったのです。

 

使うコスメも手作りローション一本で乾燥しなくなり、ファンデーションを外して、UVだけでいいかな?と思えるようになりました。

 

あまりカバーしすぎないことで毛穴を塞ぐことなく、自然なツヤや透明感も出たと思います。

 

年齢なりの気になる薄いシミなどはありますが、それは手作りパンや甘いものを頻繁に作っていた時にできたもの。

 

これ、全粒粉であろうが、白砂糖ではなく天然の甘味料だろうが、私自身の経験上ですが、やっぱりシミ・くすみ・たるみは出やすいと思います。

 

出来たものを無くすのは、私たち世代では難しいことですが、ビタミンCなど抗酸化作用のあるものを意識して摂取し、クレンジングもローズヒップオイルにシミに効果的な精油をプラスして使うなど、意識してケアするとそれ以上濃くなったりせずに、目立たなくなります。

 

シワはお肉の摂取が多すぎると増えると言われています。

 

カラダを動かす仕事ではない女性は少し控えめにして、植物性タンパク質や良質な植物油を意識するとホルモンバランスが整い、ふっくらシワも目立たなくなるようです。

  

精製された砂糖をやめて自然な甘味料に変えるのはもちろん、料理に使う甘味料の使い過ぎを控える工夫をすると、腸内環境が改善され、血液の循環も良くなり、シミやくすみ、たるみなどの老化の原因になる糖化(AGE)も最小限にすることができます。

  

また、ストレスがあると呼吸が浅くなり、血液の巡りが悪くなることで、健康な肌が作られにくくなってしまいます。

 

毎日、日々変わるお肌を観察していると、食べるものや気持ちの持ち方で、こんなに違うんだなぁ~と思ったりします。

  

自分を守ってくれるお肌に感謝して、日々やさしいケアを心がけたいですね(^.^)

 

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からだにやさしい♪感動の美味しさ!豆乳と甘酒のアイス

ご訪問ありがとうございます。

ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

今日はこの時期にぴったりのスイーツ豆乳アイスクリーム。

豆乳アイスは今まで外食でも食べていますが、これは本当に美味しいです。

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ただし、このレシピの分量は、かなりガツンと甘いです。

 

今回使った甘酒はこれなんですが、他の甘酒よりも甘みが強い気がします。

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レシピはこの甘酒の袋の裏に載っているものです。

 

甘味を控えている方や弱い方は、甘酒の量を調整してみてくださいね。

ミキサーで混ぜて凍らせる前に少し舐めてみて自分好みになさってください。

 

アーモンドなど、ナッツ系をトッピングして最初に食べておくと血糖値の

急上昇を緩和するのに効果的です。

 

≪材料≫

玄米甘酒・・・・・150g

豆乳・・・・・100cc

菜種油など・・・・・大さじ1~1と1/2

レモン汁・・・・・少々

ごまペースト・・・・・少々

天然塩・・・・・少々

 

≪ポイント≫

私はこのレシピよりもかなり甘酒を減らし、甘酒と豆乳の割合を

甘酒100g:豆乳100ccにしたり、場合によってはもっと少なくします。

その分とろみは少なくなります。

写真はレシピ通りでとろみが強いです。凍らせる前に味をみて

お好みの加減に調整してください。

 

≪作り方≫

1、材料をミキサーなどで良く混ぜる。

  ※空気をたくさん含ませるように

2、混ざったら容器に移し、冷蔵庫で凍らせる。

3、凍ったら一度全体をかき混ぜ、もう一度冷やして出来あがり。

  ※ごまペーストは最初から混ぜても、あとからかけても。

  ちなみに私は最初から混ぜました。

 

甘酒って玄米と麹だけが原料なのに、こんなに甘いなんて不思議ですよね♪

 

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始めよう体質改善!自分も周りも悩む現代病『低血糖症』克服法

ご訪問ありがとうございます。

美と健康のナチュラライフプランナーの島津たか子です。

 

 

昨日のブログでは低血糖症を知るというテーマで

始めよう体質改善!甘い物を渇望する現代病『低血糖症』の真実 - natural-life-com’s blog

をお伝えしました。

 

 

今日はその改善や予防・コントロールについてお伝えします。

 

 

その前に、あらためて低血糖症になる原因についての確認です。

 

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〇糖質の過剰摂取による、すい臓機能の障害

〇アルコール、タバコ、コーヒー、あるいはカフェイン含有清涼飲料水の過剰摂取

〇過食、特に精製炭水化物の過剰摂取

(精製炭水化物=白米、小麦粉、うどん、パスタ、パン、ケーキ、クッキー、etc

(精製していない炭水化物=玄米、全粒粉、全粒パスタ・・・

〇動物性たんぱく質の過剰摂取

〇ストレス 〇遺伝的体質 〇ビタミン、ミネラルの摂取不足

などが挙げられます。

 

 

女性の場合は糖質がつい過剰になりやすく、男性にとってはアルコールや

動物性のたんぱく質がつい過剰になりやすい傾向がありますが、最近では

男性でも糖質過多の人が増えているようです。

 

 

常習性の強い美味しそうなスイーツがちまたにはたくさんあり、

いつでも簡単に手に入りやすいこと。

 

 

そしてストレスや不足感をかき消すために、問題自体に向き合うことなく

甘い物やアルコールなどを口にして穴埋めするといった、ニセの対策

とられるといったことが挙げられます。

 

 

症状が深刻になると、職場の人や周りの家族も悩み、同じことを繰り返して

心身が疲弊していくといったこともあります。

 

 

【症状改善のための食べ方の例】

 

・過食を慎み一回の食事量を腹八分以下にとどめ、間食を摂る。

(間食例:豆乳やナッツ類、甘くない炭水化物など)

 

食物繊維ブドウ糖が腸より吸収される際、上流から流れる水を食い止める

 森のような働きをし、ブドウ糖の吸収を穏やかにする働きがある。

 ご飯やパン等の炭水化物を摂る前に、必ず食物繊維を摂る。

 

タンパク質は胃の消化酵素の分泌を促す働きがあり、血糖の急上昇を防ぐので

 炭水化物の前に摂る。

 

・落ち着いた雰囲気の中でゆっくり食べる。よく噛んで食べることは消化液の

 分泌を促し、ブドウ糖の急激な吸収を抑え、満腹中枢を刺激して、過食の予防に役立つ。

 

アルコールはカルシウムやマグネシウム亜鉛などインスリンの分泌に必要な

 栄養素を尿中に排泄しやすくするので極力控える。

 

低血糖を予防するため、朝食・昼食・夕食の食間を長くしないようにする。

 夕食が遅くなってしまう場合は夕方に間食又は軽食、夜寝る1時間前にも

 消化の負担のかからない軽食を摂ると低血糖の予防ができる。

 

 

【症状改善のための食べ物の例】

 

新鮮な食物を摂り、不足しがちなビタミン、ミネラルを補う。レトルト、

 冷凍、インスタント食品の多用は避ける。

 

・生野菜、味噌、納豆、ぬか漬け、梅干しなど酵素が含まれる食品を積極的に摂る

 

低血糖症の人にはアレルギー性皮膚炎が起きることが多いので亜鉛摂取、

 ビタミンB群摂取を心がける。ビタミンCやカルシウムにも抗ヒスタミン作用がある。

 

未精製の穀物(玄米、雑穀、胚芽米、そば粉)を用いることにより、ブドウ糖に吸収は

 緩やかになり、ビタミン・ミネラルも摂取できて効果的。

 

・白砂糖は避け必要な場合は甘酒・ココナッツシュガー・てんさい糖など精製されて

 いない天然の甘味料を少量用いる。

 

天然の調味料を用い、人工甘味料、香料、色素、化学調味料などは避ける。

 

穀物、種子、ナッツ類はビタミンB群、ビタミンE、ミネラルを含む。

 これらは身体の中での糖代謝を含む化学反応をスムーズに行なわせる。

 同時にそれらの食物は人間の自然な抵抗力を増大させる栄養素や、体内で

 ビタミンの産出を助け細胞の老化を防ぐ栄養素も含んでいる。

 更に発芽することでその栄養価を増進させることが出来る。

 

・避けたい食べ物→ジュース類、カフェインを含んだものは血糖値を

 上昇しやすくするので控える。

 

:参考書籍「低血糖症精神疾患治療の手引き」

 

 

食事を改善すると言うと楽しみを奪われるような感じがするかも知れません。

 

でも、安心してください。

代替品は豊富にありますし、自分自身が変われると味覚も変わり、執着する

といったことがなくなってきます。

 

 

例えば、デトックス期間には肉類の代わりに植物性たんぱく質の豆や豆腐製品、

ベジミートなどを使ってみたり、デザートもヘルシーなものをとても美味しく

作ることができます。

 

 

工夫次第で料理の幅も広がって素敵な食卓を愉しめますよ。

 

 

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始めよう体質改善!甘い物を渇望する現代病『低血糖症』の真実

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美と健康のナチュラライフプランナーの島津たか子です。

 

 以前の記事でもシェアさせていただいた低血糖症

 

現代病と言われ、自覚のない潜在患者が糖尿病の数十倍、全人口の70%~80%は当てはまるという情報もあり、お客様の中でもダントツに多い症状です。

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症状が多岐に渡り、それぞれの方がその症状や程度が全く異なり、病院に行っても、検査をしても診断されにくいことから、この症状を余計に分かりにくくしています。

  

うつ病自律神経失調症の症状とも酷似している部分があることから、間違えて診断されることも多く、アメリカでは この低血糖症のことを『偉大なる物まねし』と命名されたそうです。

 

以前の私の場合は、めまいがしてふらついたり、昼食後に強い睡魔に襲われたり、思考能力が落ち、仕事の能率が極端に下がったり、疲労感に襲われ、やる気が失せたりしていました。

 

病院に行くほどではなく、そんなにひどくはないんです。

でも、それはとても不快で日常的だったのですね。

 

若い頃は貧血の症状なんだなぁ~と思っていましたし、40代後半になると更年期症状なんだなぁ~と思い込んでいました。

 

でも、食を学んでいく過程で低血糖症状だと分かり、食事でその症状をコントロールできるようになりました。

 

現在でも、外食で砂糖の摂取が増えたり、自然な甘味であっても食べ過ぎるとクラっとしたりするのです。でも、原因が分かっているので、すぐに調整ができるんですね。

 

以下は低血糖による症状例です。 

 

①エネルギー不足による症状

異常な疲労感、起床時の無力感、日中特に昼食後の眠たさ、注意力の欠如、めまい、ふらつき、物忘れ、眼のかすみ、目前暗黒感、日光がまぶしい、甘い物を渇望する、口臭、失神発作、片頭痛 他

 

②血糖下降時のホルモン過剰分泌によってもたらされる症状

感情表現の欠如、自殺観念、自律神経の乱れ、手足の冷え、動悸、頻脈、緊張、興奮、呼吸が浅い、神経過敏、イライラ、攻撃的になる、うつ、不眠、悪夢、恐怖感、焦燥感、幻覚・幻聴、精神錯乱 他

 

特に②に関しては、症状が出ている時には本人がそのことを認識できない場合もあるようです。

 

低血糖症の起こる主な原因

食後上昇した血糖値は、インスリンの分泌等により間もなく降下を始めます。脳は血中のブドウ糖のもをエネルギーとしているので、血糖の急降下は直接脳の働きに影響を与えます。

 

血糖値70以下になると感情的になる、注意力が低下するなどの症状が表れ、低下するに従って倦怠感、無気力、冷や汗、顔面蒼白、頭痛、手の震え、混乱、異常行動へと発展し、40以下では、意識障害、昏睡の危険性があるといわれています。

 

身体はこういった危険を回避するため、血糖下降時にはアドレナリン(別名攻撃ホルモンとも言われ、怒り、敵意、暴力といった攻撃的な感情を刺激)、ノルアドレナリン(恐怖感、自殺観念、強迫観念、不安といった否定的な感情を刺激)、ドーパミン(過剰に消費すると幻覚、幻聴、妄想がおこる場合もある)等の血糖を上げるホルモンを分泌します。その結果、攻撃的になる、うつ状態、疲労感、自律神経のバランスの乱れなどがおきます。

 

現在の健康的な食事はカロリーよりも血糖コントロールが重要視されています。  

この血糖コントロールが不安定な人はこれらのホルモンの過剰分泌が繰り返されてしまいます。

 

血糖値はその絶対値も大切ですが、急激に低下することが脳にとって大きな問題になります。つまり血糖値が低くなくても激しい症状を呈することがあります。

  

カフェイン、アルコール、たばこ等も、即時に血糖値を上昇させる働きを持っているので過剰な摂取は血糖コントロール機能に悪影響を与えます。

  

胃下垂、貧血、アレルギー、甲状腺機能障害でも低血糖を起こしやすくなり更に低血糖症それぞれの症状を重くするという悪循環も生まれてしまいます。

 

 「低血糖症精神疾患治療の手引き」より

 

食べ物がいつでも手に入る飽食の時代だからこそ低血糖症状。

でも、心配しないでくださいね。

 

どんなことにも原因があり、原因が分かれば自分で変えていくことができます。

 

あれ、もしかして・・と思う方は、何も分からず悩み続けるよりもラッキーです。 

早めの対策で心身を癒してあげましょう。

 

次回はこの低血糖症状を食事で予防する方法をお伝えします。

 

今日の夕日はとっても綺麗でした。

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通いたい♪カフェレストランELLE cafe in 青山

ご訪問ありがとうございます!

ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

今日は前回の続きで東京での食事。

 

青山のエルカフェ2階のレストランでのランチです。

CAFE RESTAURANT|ELLE café

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一階はカフェでデリやスイーツ、カフェがあり、カジュアルな雰囲気。

 

そして2階は少し上品な雰囲気。

早速コースでいただきました。

 

最初の一皿はサラダ。

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黒いお皿に三日月のように盛られたサラダ。

最小限のドレッシングで、野菜の美味しさが引き立ちます。

 

カボチャの冷製スープ。

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そして、パンの代わりに焼いてもらったコーンミールの??なんだったっけ・・

とにかく『パンしかないですか?』って尋ねたら『グルテンフリーの方のために・・』

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と言って即席で焼いてくれたのです。こういうサービスはとっても嬉しいですね。

 

そしてメインのお魚。パリパリ、薄味だけど、ソースとのバランスが素晴らしい。

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食後のハーブティー

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皆さん、食後にボリュームのある美味しそうなパフェを食べてましたね。

人気なのでしょうか?

 

とにかく、一階のカフェやデリも興味津々。

東京へ行けば、必ずまた行くと断言できるような魅力的なお店でした。

 

 

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グルテンフリーが嬉しい♪THREE青山リバイヴキッチン

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ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

先週末は東京に行っていました。

それでまたいつものように気になるレストランを探索。

 

表参道駅近くのレストランへ。

DINING MENU | THREE AOYAMA

 

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グルテンフリーのトルティーヤの上に野菜・豆料理・小さなハンバーグのような

お肉料理・ディップなどなどがのっています。

 

一皿ですがボリューム満点。

 

トルティーヤに巻いて食べました。とっても美味しかったです。

 

実はディナーの時間帯だったので、コースを頼もうとしたのですが『量がすごく

多いですよ』とお店の人に言われ・・ちょっとやめておきました。

 

お店外観はこんな感じでコスメや生活雑貨などの同じ系列のお店が併設されて

様々なイベントも行われているようでした。

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いいなと思ったのは、パスタなどの麺やパン、スイーツも、ほぼ全てのメニューが

グルテンフリーだったということ。

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それだけでも感動です。全部食べてみたかったです(笑)

 

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『睡眠の質を高めるハーブ&アロマ』を学ぶ会

ご訪問ありがとうございます!

ナチュラライフプランナーの島津孝子です。

 

今回もお客様からのリクエストで

サロン・ド・ハーブで学ぶ会のお知らせです!

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夏真っ盛りですね・・
質のいい睡眠を充分に取れていますか?

睡眠の質は、私たちの健康や美容にそして心にも大きな影響を与えています。

夏の疲れを残さずにしっとりとした秋美人になるためにも、とっても奥が深い

安眠のための知識を身につけ、ハーブ&アロマをぜひあなたのライフスタイルに

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【講習内容】
①ハーブ&アロマは心と身体にどう作用するの?
②よく眠ると痩せる秘密
③眠りをよくするちょっとした習慣
④安眠を妨害しない食事
⑤眠りの質を高めるハーブティー活用法
⑥眠りの質を高めるアロマテラピー活用法

【お持ち帰り】
 安眠に適した精油 10ml 
 安眠に適した ブレンドハーブティー(有機) 約10日分  


【開催日時】2017年8月9日(水) 14:00~15:30
【時間】約90分         
【料金】2,500円(材料費・税込)

【席数】5名様
【場所】サロン・ド・ハーブ
札幌市中央区大通西27丁目(地下鉄円山公園駅3番出口すぐそば)
※開催場所の詳細は参加者様に直接お知らせいたします。

【お申込み】 
『参加』をクリック後、下記フォームにてお知らせください。
 https://ws.formzu.net/fgen/S26572005/ 

※8月17日までにお申込みください。

  
【キャンセルポリシー】
材料準備の都合上、前日・当日のキャンセルはお控えください。

《講師:島津 takako 自己紹介》
子供の頃からアレルギー体質で医薬品に頼る生活を余儀なくされてきた。

数年前、自身の体の不調とステロイドの副作用などで悩んだのをきっかけに、

アロマ&ハーブを学びはじめ、全ての医薬品を手放し、ナチュラルな食事や

アロマとハーブの自然療法だけで以前よりも健康な心身と素肌に変わり快適

な暮らしができるように。
キッチンで簡単につくれるナチュラルコスメやナチュラフードとハーブ&

アロマのパワーと素晴らしさを伝えるため、サロンドハーブを主宰。

アロマ・ハーブ・食事法についてカウンセリング&レッスンを行っている。

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はじめての方もお気軽にご参加くださいませ♪♪

 

ナチュラルライフで美しく健康に ~サロン・ド・ハーブ~

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